"何をやるか"より"どういう気持ちでやるか"

  • 2019.12.27 Friday
  • 12:52
Merry Christmas & Happy new year !!

この時期は本当に、時間が経つのが早い…!!

(なので 外国風に ご挨拶しようと思います(^^)

残り時間と やる事を照らし合わせて、
優先度の低いものは 省いていっております^_^;

今年は大掃除、や〜めた!
諦めました(笑)

ほんとはキレイにしてすっきり新年を迎えられたら良いんだけど…
まぁお正月自体、倉敷に居ませんしね。新年あけてから じっくりやりたいと思います!



昨日は新月で…見られなかったけど日食もあったみたいですね^ ^
それから、占星術的にみても すごく節目の日だったみたいですよ!

私は、最近は気づいた時だけですが
新月に 夢や目標を決めると良い っていうのを昔から取り入れてて。

それから、節目であるという情報にも触れていたので、今後のこととか、これまでの事、少し考えてみました(^^)

(やる事あるのに体も怠くてね〜 だから休みがてら考えてて。)




今後の具体的な事は また新年あけたら整理してお伝えしようと思っていますがー

抽象的に言うと、自分のペースをしっかりもって、活動をしていきたいな  と思っています。


私、のんびりして見られがちですが(そういう所もありますが。)わりと せっかちだったり…
やり出すと熱中しちゃったり、ワーカーホリック(仕事中毒)になりがち。

独身の時は、家族のお陰で
全エネルギーを仕事に使えてたんで、それでも大丈夫だったんですがー

最近 再開して感じたのは、
やっぱり同じようにやろうとすると大変だという事。

幸い夫は協力的ですが、それでも、やっぱり 家事 というタスクが増えた訳で…。


自分がストレスなく というか、良いバランスでやっていくためには、ペース配分というか、調整も必要だな、と思いました。

あーでもちょっと違うかも…
頭で 細かく調整するというよりもー
自分が本当に心地よい選択をする、という事かも知れないです(^^)






ちょっと 例え話?になりますがー

世の中、相手に合わせる事が必要な事もありますが…
相手に迎合したり 忖度しすぎると、疲れてしまいますよね。。


例えば。大金持ちになっても。欲しいものが手に入っても。大きな夢が叶っても…
もしも 周りに気を遣ったり合わせるばかりで、自分が本当に 望む事が言えなかったり、できなかったら…

(すごく小さな事でもです。食べたい物を食べる、とか。 もう帰りたいな って言うとか。)
きっと、"幸せ感" って、少ないんじゃないかな〜〜

(想像してみてください。大金持ちになったけど、本当に欲しい物を買えない。
夢の職業についたけど、こうしたらいいのでは?っていう意見は全く言えない。
好きな人と結婚したけど、本音は全然話せない etc...)



そう考えると、逆に…
そんな大金持ちではないけど、
これ食べたいな〜と思った物を、思った時に!食べられる とか
その時の正直な気持ちを出せることって、すごく幸せな事なんだと思うんです(^^)



でね。"自分に正直に"とかって、聞き飽きた言葉だけど…
それを本当に実行できたら、それだけで毎日がぐっと楽になるんだろうな〜と思う訳です。

ほんとは こうしたいな と思いつつ、違う選択をしたり、返事をする事。
少なからず皆さんあると思うし、
まぁゼロにする必要はないと思いますけどー


でも、"何をやるか" よりも、
"どういう気持ちでやるか" の方が大事な気がしてー

仕事だけの話じゃなく 私生活もね。

自分に正直であることを心がけたい と思います(^.^)





本音がなかなか言えないのは…
きっと、それを言ったら嫌われる って思ってるから。(違うパターンの方もいるかも知れませんが)
愛される為…愛されたいから、良い子にしたり忖度してた。

私はそうだったと思う。

でも、もし…そもそも愛されているのならー
愛される為に努力は必要ないならー

忖度する必要って無いよね?




もっと掘り下げると…
愛されないと生きていけない
と思っていた。

でも… すごく極端な事 言えば、
他人から愛されてなくたって、自分が自分を愛してたら 生きていける!
(もちろん、他人に愛されたい と思うのは本能的な事だし あって当然の感情だと思うけど。)

他人からの(もっと言えば、心理学的には 親からの)愛情を貰えないと生きていけない・生きてる価値がない
と思っていたんですね〜

(何度も言いますが、それは本能的な物なので、あって普通です。
赤ちゃんは親に愛情をもらって生きていくから、そういう風にインプットされてるんですよね)



そういう事って、心理学的には よく言われてる事だったんだけど、
頭での理解じゃなく、最近すごく 譜に落ちて(^^)




話が遠回りしましたが…
とにかくね、自分をもっと優先して物事を進めよう♪と思ったのでした。




まだ新月パワー、残ってると思うんよね(^^)月が見え始めるまでー
来年の目標や豊富、ちょっと考えてみるのも良いですよ?


最後までお読み頂きありがとうございました!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM