私の結婚 2

  • 2018.06.29 Friday
  • 13:04
こんにちは(^^)
梅雨空…というか、雷がなって、もうすぐ梅雨明けなのかな〜
今年は梅雨入りも早かったしねー




先日 友人が恒例の誕生会を開いてくれて帰省(^^)
ちょうど、ハーブ講座を受けたい という方もいて、お友達同士で 受講して下さいました。

今は、ご依頼を頂いた時だけの、縮小営業ですが…
私自身も こんな風に たまにハーブに触れられて、人と交流もできて、本当に 有難いです!





今日は先日の続き、私の婚活(って言葉、ほんとは好きじゃないんだけどね〜)について書きたいと思うのですがー
※題名を、婚活から結婚 に変えてみました^^;




今、結婚して、お互いの価値観や習慣の違いに、え!? となる事も、勿論たまにはありますが…
でもね、逆に 思ったよりラクだったとか、そういう事も多いです。



その1つが、こんな風に、時々 実家に泊りがけで帰れる事。


そもそも転勤なんて夢にも思ってなかったので、こういう想像はしてなかったんですがー

うちは、母が自分の用事で家を空ける事って、ほんと無かったんですよね。
(母はもともと そんなに外に出ないタイプだったからなんですが。)


でもね。だからなんとなく、夫が仕事なのに
私が泊りがけで出かける って、すごく申し訳ない事だと思ってました。
まして、遊びに帰る とかね(笑)

周りにも、"妻にはいつも家にいてほしい"タイプの旦那さんの話が多くて、そういうものだと、思ってたんだと思います。


でも、夫は 機嫌が悪くなる事もなく、
「友達に会ってきたらいいよ」
と言ってくれて。

私:ご飯作ってこうか? 夫「ご飯は 適当に食べるよ」(←洗い物が面倒だからやけど。笑)

私:洗濯は置いといて〜。服足りるでしょ。
夫「洗濯乾燥機するよ。ボタン押すだけやし」



…そうなんだ!! 驚く私…!


まあ、転勤 引っ越しで 知り合いの居ない私の精神面を心配して、時々 帰してくれる
って面もあると思うけどー

でも そんな訳で、
私の結婚前の(無意識の)イメージとは裏腹に、頻繁に実家に泊まりで帰れています(^^)
有難い!!

夫も、たまの夜ラーメンや、1人の気楽な時間を楽しんでるんじゃないかな〜と思ったりもしてます。






人って、無意識に、自分の育った家・つまり両親をモデルにしちゃうんですよね。
自分にとっての「普通」「常識」になる。

そういう事、知識として知っていたのですが…それでもやっぱり、無意識に、

夫婦とはこういうもの
こういう時は こうするもの
こうしたら(夫は)嫌がるだろう

と… 本当に無意識に思って、先回りして行動してたりします。

ある時、言ってみたら 夫は違ってた って事、ありますね。






逆に、私が怒った事(笑)としては…
1つの皿に盛った料理を、私が食べてなくても全部食べちゃう事。

実家は皆、譲り合ったり、人にどうぞ ってタイプなんよね。
別にそんなに大げさな事じゃなく、なんとなく全体のバランスを見てる。


でもね、夫は全く見てないのよねぇ。
三人兄弟の 歳の離れた末っ子だし、譲る必要も無かったのかも知れない…

↑微笑ましいグチに見えるかも知れないけど、
何度言っても サッサと全部無くなってると(私、食べるの遅いし、気づいたら無いのよね〜) さすがにホント腹が立ってきてね…

でも自己分析してみると、
全部食べてしまう事を、「私の事を思いやってくれてない」と結びつけてしまって、悲しかったようです、私。

でも思いやり・愛情とは別次元のモンダイですねぇ^^;


「適当に相手の様子を見て 加減して食べる」という私にとっては簡単な事が、
彼は本当に苦手なんだな、と分かり…
(私が強めに怒ったあと、私の食べる量を見る様子が、とても不自然・不器用な様子だったので(笑)

仕方ないな、と思っています。。

全部 分けて盛ればいいんだけど…帰宅が遅いし お皿の数、少なくしたいしね。
解決はしてないんだけどね(笑)







○○○

婚活の事じゃなくて、今の話になっちゃった。。
次に書きますね、こないだの続きは。


ま、とにかく
私は 結婚や 付き合うことにカナリ臆病になってましたけど、
本当に、蓋を開けてみると全然違うもんです。
それを痛感しています(^^)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM