【初のヨーロッパ旅行記 17】ローマでパスタ&ピザ!

  • 2018.04.19 Thursday
  • 17:30
3/15〜24 人生初♪ドイツ イタリアの旅行記
当時のメモを元に書いています♪






さて、沢山歩いてやっと、地下鉄の駅 Repubblica がある辺り(共和国広場)へ。

ローマ三越の向かい側の大きな建物内に、
すごく見つけにくいけど イータリー という 高級食材店があります。


看板が地味で分かりにくい(^^;


日本にもあるそうなのですが、
私は初!
(でも、そうとは知らず、エコバッグを人に頂いて持ってた!笑)

本当は、もっと巨大な店舗があるんですが、地下鉄のストで そちらへは向かえず…。

こっちの店は、レストランメイン って感じ、とネットに書いていたので、
食事をとる事に〜
かなりお昼を 回ってました。長歩きでヘトヘト…!


一階にも軽食っぽい店がありましたが、上のレストランへ。


英語のメニュー表を頼むと、 ぜんぶは分からないけど、いくつかは分かります。

パスタが12ユーロぐらいだったかな?


カルボナーラのパスタと、 夫が食べてみたいという マルゲリータのピザを注文!


店員さんが、パスタを言う直前に
向こうから マルゲリータ?と聞いて来たので、きっと注文する日本人、多いんでしょうね。


それから、イタリアに来てから かなり野菜不足になってて。

ヴェネツィア は、島だから野菜とか高いのかな〜?(朝食に なかった)
と思ってたけど…
ローマのホテルも、朝食で
ハムの横に 飾り程度にレタスがあるだけで、野菜なし!
だからきっと、習慣なのかな〜




野菜が食べたかったので、サラダも注文しました!

でもこれ、判断ミス…!
このサラダが…とんでもなく巨大!
しまった!これまでの経験が生かされていない…


そして、マルゲリータも巨大!!
ついでに、カルボナーラの麺も、日本じゃ見た事ないサイズ…
ちくわ以上の太さです(笑)







写真じゃ伝わりにくいけど…。


このパスタが、しょっぱいけど かなり美味しくて!!
もっちりです♪
これは ほんと美味しかった!!
前日のレストランのもそうでしたが、もっちり食感、いいっ!


だがしかし…
最初にパンも出てますからね。もうお腹は はち切れそう…??




パンは 袋に入って出てきたので、
こっそり その中に 食べきれなかったピザ2枚も入れて、持って帰る事に…

ここでもビニール袋が活躍!笑


いや〜ほんとに、ドイツもイタリアもビッグザイズです!

ドイツ人の友人 いわく…

そう、日本は小さい。
ドイツは大きい。
でも、アメリカはもっと…クレイジーだよ、とf^_^;

そうなんだ〜


とにかく、注文には注意ですね!



ちなみにここでも、最初は飲み物を聞かれて、ワインも聞かれたけど(笑)ノンガス の水を注文。



そして会計…
伝票を持ってレジで支払うシステムでした。
ここは最初からサービス料、ひとり2ユーロ
って書いてて勝手に含めてくれたので楽でしたね〜








さて、続いては買い物!

大きい店に行けなくて残念に思ってたけど…
量が多すぎても迷うから、結果、ちょうど良かったかも(^.^)



一階と半地下?合わせて、コンビニより ちょっと大きいぐらいの売り場だったかな〜?




こんな感じ


お土産のチョコレートや、イカスミを練りこんだパスタ、オリーブオイルなどを 買いました♪

色んなパスタがあって欲しいな〜 って思ったけど…
嵩張るし、よほど珍しい物以外は、日本で手に入るんじゃないか?って思って、我慢…!


ちなみに、トイレも無料で借りられましたよ(^.^)












次は、三越ローマ店。


実は、イータリー などで買ったお土産を宅急便で送ろうかな〜と思ってたんだけど、
そんなに買わなかったので、
値段を聞いて、翌日 またホテルの荷物を持って来てもいいね、と。



日本人スタッフがいるので、場所を尋ね、
クロネコの受付場所へ。目立たない奥に小さな部屋が。

そこも日本人スタッフで、ちょっと ほっっとしました。

で、参考に値段を聴くと結構高い!!

小さめの みかん箱で、(重さにもよるけど)2万ちかく?

1万ぐらいなら、身軽になれるし頼もうと思ったけど… ちょっと考えるお値段、、。


あと、送れない物とかも あるんですね〜
説明の紙をくれました。





※参考までに載せておきますが、
こういうのは変更もあるので、くれぐれもご注意ください※


お礼を言って、ホテルに帰りました〜


三越は、フロアは2つぐらいだし
思ったより狭くて、そんなに品数はありませんが…
無料でトイレが綺麗(外国では とても有り難い事!)だし、
このように荷物も出せるし…
日本人スタッフがいますので、
オススメの場所ですね^_^








さて、そろそろ歩き疲れて帰りたかったのですが…
もう1箇所だけ、行きたかった場所が。
それは、薬草屋さん!!


イタリアには、普通の薬局と別に、ハーブやナチュラルケア専門の店が、あちこちにあります。
(うらやましすぎる…!!!)


どつしても、そこを一目見て見たくて!!



1番近くだったお店へ

Erboristeria La Luna Nuova

住所:Via dei Serpenti, 146, 00184 Roma



可愛いお店でしょう?

その時の 詳細と、買ったハーブティーは こちら


真面目で 気さくな雰囲気の方でした(^.^)
日本にも、こういうお店が増えたら良いのにな〜?

語学力があったら、もっと色々おはなししたかったな〜








ホテルの手前で、飲み水を調達するために、小さな商店へ。
水と、ちっちゃいワインも売ってたので お土産用に買いました(^.^)

人のいいイタリアの お兄さんと、おっちゃんが居て、優しかったですね。


もう日も暮れてきて…
<


1日、よく歩きました〜!





○○○



ホテルに戻り…
その日の夕食は、もう、お腹いっぱいだったので、持ち帰ったピザを一切れだけ。

ほんとは、持ってきたインスタントスープぐらい飲みたかったけど…
ヨーロッパのホテルにはポットがなくて。

ドイツでは、フロントに 持ってきたカップを持って行ったら淹れてくれて…
チップ渡そうとしたら、要らないよ!って言ってくれたけど…


なんか、英語でやりとりする元気がなくてーもう諦めました(笑)



ヨーロッパは自販機も無いし、コンビニも無いんよね。(タバコ屋さんが、コンビニ的役割なんだと思うけど)


こう言う時に、温かい飲み物が一杯飲めるだけで、疲れが取れそうだから、
そこはちょっと残念ですね〜


旅慣れた人は、コンパクトなポットや 水を温める物を持って行ったりするみたいですよ(^.^)






あとはやはり、お風呂でしょうか…。 ローマのホテルもバスタブ付きだったんですけど…
やっぱり 栓が壊れてるようで(笑)

こっちももう、言うのがメンドーで…
お湯の温度は 温かかったので、もうシャワーで済ませました。

食べ物よりも、お風呂が恋しくなったかな〜




そんな旅行も、もう最後
帰国日を残すのみ。

14日から来て、この日が22日。
名残惜しいけど、そろそろ疲れも出てきて 帰国にはちょうど良い感じでした^_^
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM