【初のヨーロッパ旅行 5】 ミュンヘン2日目

  • 2018.04.04 Wednesday
  • 13:55
人生初の、ヨーロッパ(ミュンヘン、ヴェネツィア 、ローマ)旅行記♪

ミュンヘン2日目です♪
(やっと!笑)





○○○

初の、ホテルの朝食は、こんな感じ〜

バイキング形式です。


日本のホテルほど 種類が多い訳ではありませんが…
でも、パン類、シリアル、卵、チーズ、トマト、ヨーグルト、そして初のドイツウィンナー! など
美味しかったです!!(^.^)

実は、この後 イタリアは4つ星ホテルでしたけど、そこよりも食事は良かったかな〜
トマトがあっただけでも。(イタリアは野菜が無かった…!)






さて、2日目は アウクスブルクに住む友人に会いに行きます。
が、その前に…
昨日ミュンヘンを案内してくれた友人が ホテルまで迎えに来てくれて、
電車に乗る前にスーパーで お土産を買うのに付き合ってくれました(^.^)


観光地もいいけど、
私的には 現地の人が使うスーパーや本屋、ドラッグストアの方が興味があったりします。


前日は、本当に急いで お水を買っただけでしたが…
この時は ちょっとじっくり店内を見られました。


オススメのチョコレートを教えて貰って、いくつか購入!


高級っぽいのから、お菓子 って感じのまで…


これ、うち用。 ヘーゼルナッツの香りが、夫的には イメージと違ったようですけど…
私は美味しかったです!


この、パッケージ眺めてるだけで 楽しい私…(o^^o)




そして、レジがまた面白いんよね♪ ベルトコンベアーみたいな所に中身を全て出して、
他人との境界線には 棒のような物を置くんです(^.^)




分かるかな?コンベアーに並べていって、
奥にいるのがレジのチェッカーさんです。

旅行中、カゴごと置く所も一回?ありましたけど…イタリアでも ほとんど、この方法でした。

そして、袋は有料で、必要かどうか聞かれます。

スーパーじゃない 店舗でも、袋が必要か聞かれましたね〜(有料じゃないかも知れないけど。)
ドイツは特に、環境への意識が高いです。

(商品の梱包も、簡易的ですよ。
例えばハンドクリームのチューブも、ビニールの膜はありません。フタ、開け放題です。笑)







そして、ロスマン というチェーン店のドラッグストアにも行きました。

両方とも、ホテルからすぐです。



ドイツのオーガニックコスメは 日本でも有名な物が多くて、それが日本より安く手に入ります♪


↑ロスマン 以外で買ったのも混ざってるかも 知れませんが…(どこで買ったのか、忘れちゃった)


入浴剤も沢山!!ワクワクしますね〜♪



日本でもお馴染みのブランドもあれば、
オーガニックだけど、ロスマンのオリジナルブランドも あるよう。

ちなみに、Bio と書いてるのがオーガニック商品です(^.^)


有名メーカーのも良いですが…
日本には輸入されてないメーカーの物も興味があります…!




とりあえず一旦、これらの荷物をホテルに置いて、アウクスブルクに出かけましたー!

※ハーブティーや 入浴剤など、買って来たものの詳しいレポートは、こちらのブログに ぼちぼちアップしていきます♪
https://ameblo.jp/natulife5/









アウクスブルクまでは、電車で4〜50分です。
ここも、友人に頼ってたので 何もお伝えできないのですが(ドイツは 任せっぱなしでしたもんね)

前にも書いたように、ホーム自体は 全て同じ場所に番号順に 並んでいるので、
道に迷う事はないと思います。

ですので、よく電車や切符について調べておく事と、
チケットに刻印が必要な場合は忘れないようにする事!かな〜

電車の乗り方は、けっこう違うんですよね〜




長くなってきたので、アウクスブルクの事は記事を分けようと思います♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM