【初のヨーロッパ旅行 1】いよいよ出発!

  • 2018.03.27 Tuesday
  • 09:36
さて、ドイツ イタリア 旅行記の本編スタートです!

3/15〜24まで。
英語が苦手な夫との2人旅!
ガイドなし…自力の旅ですf^_^;


私なんて…飛行機に乗ったのさえ、3回目!(笑)(国内をいれて。あ…往復で1と数えてます)


旅行中、携帯のメモ帳に メモして、
それプラス 帰ってから調べた事なども加えて…
けっこう細かく書いていく予定です(^.^)


自分自身の記録の為とー

私自身も旅行前、色んな方の旅行記を読んで情報収集したので、これも何かの役に立てたらいいな〜 と思って♪



でも…私の旅行は、一般的な観光地を網羅、というより
かなり偏った趣味(ハーブ、料理、文房具、音楽… という私の好きなもの。)の事が中心ですが(^^;
同じ好みの方には 情報源になれるかな〜。
あとは、海外初めての方にも、
へ〜〜 って思って貰える部分はあるかなと思います(^.^)







○○○

さて、出発当日…! 3/15


フライトは23時半に関空から。
自宅の倉敷から向かいます。

タクシーを予約しておいて18時頃に自宅を出たんだけど、
時間が近づくにつれて
なんかドキドキしてきて、お腹の調子が…(笑)←小心者(笑)

昔から、テストの前とか、何か特別な事がある日は 朝からお腹がゴロゴロしてたんよね〜



私も彼も 飛行機は乗り慣れてないので、早め…
フライトの2時間半くらい前に向かいました。


途中、なんか、関空特急はるかに乗ってたら、車掌さんが車内を行ったり来たり…。

その後、 「乗務員が走り回りまして 申し訳ありませんでした」
っていう不思議なアナウンス(笑)

なんかトラブル(犯罪、迷惑行為があった って、後でアナウンスしてた)があって、5分くらい到着が遅れたものの、ぶじ到着。(21時過ぎ)
なんだったんだろ、、
しょっぱなからドキドキでしたー(笑)






さて関空で、まずはチェックインします。

チェックイン カウンターまでは案内もわかりやすくて、すぐ到着。
カウンターは航空会社ごとになってます。

事前にどこのターミナルか調べて起きましたが…日本なので インフォメーションの人に聞いたら大丈夫だと思います。


今回、エミレーツ航空 です



意外と並んでました。


旅行会社から貰った eチケットの控えとパスポートを見せて、ホンモノのチケットを発券してもらい、同時に荷物を預けます。

預けられる荷物の量は、航空会社によって決まっているようです。


私、スーツケースに うっかりモバイルバッテリーを入れてて…ダメなので慌てて取り出しました!
※準備の所にも書いたけど、荷物に入れたらダメな物もあるので、事前に調べておいた方が良いですよ


そして、この時に、乗り継ぎの事を聞いておきました。
ドバイで乗り継ぎなんですが
荷物って放ったらかしなのか。手続きは必要ないのか、等。

色んなケースがあるようですが、
今回私たちは、荷物はそのままで、乗り換えのゲートへ向かえば良い との事。


ぶじチェックインを済ませたので、次は チケットに記された時間までにゲートへ行けば良いので、ちょっと腹ごしらえ。

もう21時半をまわってて…ラストオーダー過ぎてる店が多数。
でも、温かいうどんに ありつけましたよ(^.^)



食べて、トイレに行ってから
早めにゲートへ行きました。

その後…
手荷物検査とボディチェック
ここも規定があって、バッテリーとか、あと化粧水とかを鞄から出してトレーに入れました。
あと、時計なども外して、上着も脱ぎます。
パスポートも鞄から出して、荷物の下に置いたように思いますが…ちょっとこの辺は不確かです。

ゲートを通って…
荷物も、中身をスキャンされてました。
問題なければ、荷物を片付けます。

そして税関と、チケットとパスポートのチェック等、入国審査。
ドキドキしながら、前に進みました。
(出国スタンプ押したお姉さんの、やる気のなさにビックリ。
やる気ないというか、感情を入れないようにしてるのかな?)





さらに進むと、色んな免税店があるスペースにー!


ちなみに…キャリーケースは預け、
手荷物用のバッグを持って、こんな感じです。

マスクして怪しい出で立ち…。
ちなみに、ヨーロッパって マスクしないらしくて。
日本と機内限定です。



あまりブランドものに興味がないので
横目でチラッと見つつ奥へ進み
さらに電車みたいなのに乗って滑走路の方へ。

心配なので、とりあえず先へ進みました。

そして
最後の待合室。時間になったら機内へ。
この時は、クラスごとに呼ばれて入っていきました。




搭乗直前は、何度も何度も、パスポートやチケットを確認されて…バッグに仕舞うと 取り出すの大変だったな〜(^^;






そして、いざ搭乗!!
事前情報では、エミレーツ航空は わりと人気の航空会社のようです(^.^) 他を知らないけど…
座席も広いし、毛布と、
すかさずアメニティ(アイマスク、耳栓、歯ブラシなどのセット)が配られました(^.^)









ほどなくして、いよいよ離陸…!!
私、この時の感じが ちょっと苦手。。
遊園地の乗り物、苦手な人なのです(笑)

23:35 ほぼ予定どおりに離陸しました。




しばらくすると水平飛行になり…ベルトも外してオッケーです。

夫がアイマスクと耳栓して寝ようとしたら、何やらフライトアテンダントさんが慌ただしい。
ん?飲み物配られるみたい…
と思ったら、なんと、ディナー!!!

ま…まさか この時間に晩御飯出るなんて、、!
(24時すぎぐらい)
うどん、食べるんじゃなかった…!

と思ったけど、美味しそうなタンドリーチキンの香りに誘われて、軽くいただきました。




食事中も、その後も、けっこう揺れる!
ドキドキ…


私は、なんとなく気が高ぶって眠くなかったけど
このブログ書いてたら いい感じに睡魔がー

離発着の時は、携帯はオフ。又は機内モードで。 落ち着いたら、Wi-Fiは使って良いみたいでしたがー








○○○ 日本時間の朝6時ごろ

うーん、もっと眠れると思ってたけど…
あまり眠れませんでした。
そして いつもの時間に 目が覚めてきた。
(体内時計って すごいですね!)

2時間くらいずつ、うとうとしては起きる感じで。。
昔は長距離バスとか平気だったのに 体のアチコチが痛くて…(歳かな。笑)

それから、機内がけっこう揺れて、「シートベルトをしてください」って何度か言われたりしたしね。



あと、 メディキュットっていう、エコノミー症候群防止の 靴下。
最初は気持ち良い?って思ったけど、
けっこう締め付けるから、だんだん痛いような気がしてー
途中で脱いじゃった。。


そんな中、夫は 超爆睡してて、なんか悔しい…。




日本は夜明け頃だけど、
西に進んでるので、なかなか夜があけず、真っ暗なままです。



機内はWi-Fiが使える筈で、 機内モード + Wi-Fi使用 にしたのに、やはり接続しません。
あとでキャビンアテンダントさんに聞いてみよう!


日本発のこの飛行機は、日本人のキャビンアテンダントさんも居るので安心ですが…

ミュンヘン→ヴェネツィア移動の飛行機の
搭乗手続きや その他諸々、大丈夫かな〜と一抹の不安が、、(^^;






今回、ミュンヘン(ドイツ)→ヴェネツィア→ローマ の順にして良かったな〜と思うのは、
ドイツの方が治安が良い事。
そして友人が空港まで迎えに来てくれるので安心!


ヴェネツィアは、たぶんドイツよりはスリとか そういう類の心配はあるけど、治安はそう悪くないらしい。
たぶんローマが1番、色んな意味で気をつけないと!かな〜。

ちょっとずつ海外にも慣れていくでしょうから、ちょうど良かったと思います。








ところで、もう一つメモ。 前も書いたけど、
海外に携帯を持っていく場合は ほんと色々、自分の携帯がどうなのか、調べた方が良い。

私はソフトバンクのiPhone7なんだけど…
そのままだと、これは海外でも使えちゃうんよね。申し込み無しで。
でも、高い訳です。


だから、「モバイルデータ通信」、いわゆる携帯の電話やメールは使えないようにするんだけど。→それが機内モード。
でもそれだけじゃ不十分?みたいで…
よく分かんないけど、ネットで調べて色々 設定をオフにしました。
勝手にアプリを更新しないように、とか、iCloudにバックアップしないように、とか。




この辺りは、私はこうしたら良いよ、ってちゃんと言えないので…
何かで調べて、チェックしといた方が良いよ
って事だけお伝えしたいと思います…(^^;



色々勉強になりますね…。
っていうか、難しすぎるやろ!
と、携帯については色んな面で思いますね〜(^^;











さて、そうこうしてるうちに、日本時間の8時前。 朝ごはんの時間。
正直お腹減ってはいませんがー

洋食 和食から選べて…
洋食=中華がゆ だったので(笑)
私はそれを選びました。




食べて、日本時間の朝10時45分頃(現地 時間で5:45) には経由地のドバイに着く予定〜


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM