【初心者の海外旅行計画9】

  • 2018.03.08 Thursday
  • 13:11
旅行準備の、記録 です♪


さて、少し前になりますが
3月あたまに、旅行会社から 最終の日程表やチケットが送られて来ました!



最近はチケットそのものじゃなく、
eチケットという物みたいですね。
ネット予約をして。
旅行会社からでも、それなんですね〜^_^


滞在ホテルに関しても、
ついたら これを見せて下さい
ってプリントが。






ところで、
荷物のうちの貴重品は…

これらのチケットやプリント と、
パスポート、お金、クレジットカード
あとは携帯、充電器、海外コンセントへの変換プラグ

といった所でしょうか。


パスポートは コピーもとりました。
クレジットカードも、コピーとる とか番号を控える と読んだことがあるけど、
ここでギモン…
それ、取られたらヤバくない??

ネットで買い物する時なんて、サインも暗証番号もないし…

キャリーの中に仕舞っておくとして…
どうやら海外は、ホテルに荷物を預けるのすら 安全とは言えないようで(そんな風に思いたくは無いけれどー)


で、調べてみると
カードは、カード番号と、裏の3桁のコードと名前が同時にバレると ダメなので、
表面のカード番号のみをメモして行く事に。

でもね、それ調べてたら
使ってない金額が引き落とされてた とか、旅行から帰っても海外で何故か使われてる(カード自体は盗まれてないのに)
…とか読んじゃってー (。-_-。)

スキミングとか、支払いの隙に…とか?

まあ、もう疑い出したらキリがないから
心配しても無駄だけどー

日本とは違う。ちゃんと自己管理、目を光らせておく!って事だけは
肝に命じておこうと思います。




あと、カード紛失時の連絡先も、メモ。
携帯があるので、向こうでも調べたら分かるけど… そういう時は焦るだろうからメモして行きます。





それから、保険関連の書類も、「印刷して持って行きましょう」ってやつを一括印刷!



これらの いわゆる貴重品を、分散して保管します。



パスポートやカードは、一応、セキュリティポーチを買いました!


ダイソーで買った ウェストポートタイプの。

ガバッとしたセーターみたいなのを着る予定だから、その下に入れといたらいいかな。。

でも、事あるごとに確認されるらしいので(ホテルとか) お腹ゴソゴソするのもカッコ悪いけどね〜(笑)




パスポートのコピーは、キャリーケースの中とかかな。
ホテルには セキュリティボックス というのがあるらしいんだけど…
そこの安全性や 利用方法は、もうちょっと調べないとね!




まち歩きする時のメインの鞄は、まだちょっと 大小を迷ってますが、
斜めがけ できるやつです。
それを、自分の前に持ってきて持つ予定。



お金は、色んな所に分散させて保管します。


そうそう、100ユーロ札の件。
(イタリアで使えなかった、嫌な顔された、という記事を たくさん見つけて。)

私たちは最初にドイツに行くんだけど、
そのドイツで会う友人(ドイツ人)に尋ねてみました。
100ユーロ札って使える?ヨーロッパでは大きなお札が使えないって ネットで見たけど。って。

そしたら、使えるよ!でも50ユーロの方がベター だけどね!
との事。

それで、他の事もいくつか尋ねていたら…

仕事が休めたら、ミュンヘン空港まで迎えに来てくれる事に…!!
そして、100ユーロ札、両替してくれる って〜!

ああ…めちゃくちゃ 有難い!!!


空港からの電車のチケットとか
色々心配してたし…
本当に 有難いです!
(本当は、仕事を早めに切り上げて、私たちがホテルについたら連絡して会う予定でした。)



○○○

ところで…
私は 一昨年まで、中学生の家庭教師もしていたので、長年 英語に少しは触れてました。

けど、特別に堪能って訳ではありません^_^;

でもね、京都にいた時に わりと外国の方と接する機会があったし、
その、ドイツの友人と 交流があったので、ちょっとは英会話のコツが分かってる気がします。

コツ、というのはつまり…
ちゃんと英語を話そうと しないでいい
って事!



巷ではよく言われてる事ですが…
日本人は 間違わず、正しい英文を作ろうとするんですよね。
それで、喋れない!って、尻込みしちゃう。

でも、日本語だって…話し言葉なんて、文法バラバラだし、単語で通じますよね(笑)


それから 私はいつも、
「自分が伝えたい事を、どれだけシンプルな言葉・内容で伝えられるか」と考えてます^_^


英語が母国語じゃない人が相手だと特に、その方が伝わりやすい(^.^)


ドイツの友人のうちの1人は、色んな所に旅していてね。
彼女が話す英語は すごく短くて分かりやすいんよね!

それで、そっか!って思ったのです(^.^)




あと、こんな本も見つけたので買いましたよ〜


中はこんな感じ♪
1語 と言っても 2〜3単語のものが多いけど…。
CDもあるので時々流してます。



それから、ドイツ語とイタリア語も
挨拶ぐらいは出来るように、と思ってます(^.^)

難しい事は出来なくてもいい。伝わればいい。

でもね、もっと外国語を覚えたい!とも思うんよね。

それは何故かと言うと
"伝えたい" って思うから。



ドイツの友人が、メール(ラインみたいなもの)の途中で、
「もし良かったら 空港まで迎えに行こうか?それで、チケットを買っておくよ」
と言ってくれた時、
Thank you!! I'm very glad!(とても嬉しい)
って書いたけど、
もっともっと、感謝を伝えたいな って思った…。親切にありがとう!って。

それでね、そういう時はネットで調べたりするんやけど…
(You are very kind. が知ってる単語だけで覚えられそうだったから、それ使いました)
※なるべくシンプルで覚えられやすそうな物を選びます。
難しいのは、一度使っても 覚えられないから。



その時にね…
「伝えたい」って気持ちが、語学上達の1番のポイントだな〜と思いました^ - ^


せっかくだから、より沢山の気持ちを
伝えたいですよね!(^.^)

そう思いながら、日々 少しずつ準備を進めています♪


---


今日は美容院へ行ってカットしてもらいました♪
これも旅行に備えて?
髪洗ったり乾かしたりするの、少ない方が楽やしね♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM