【初心者の海外旅行計画8】荷物の準備!

  • 2018.03.06 Tuesday
  • 18:42
海外旅行準備の記録 です!
(ドイツ イタリア 7泊10日)


もしかして… このペースやと、旅行行くまでに書き終わらんかも、、、
と思いはじめてる今日この頃(笑)


ま、行きの機内とかで 書けるかな〜?


ちなみに、海外で携帯はどうなるかというと、
海外旅行用の、ポケットWi-Fi というやつをレンタルして行きます。


アメリカやヨーロッパなどでは、空港とか、ホテルとか…駅もかな?わりとフリーWi-Fiがある とは聞いていますが。

これは夫に頼んだので どこのか知らないんだけど(イモトのWi-Fi ってやつかな〜?)
行き先や 機種?によって値段も違ってて、
私たちは、1日千円ちょっと。(1台です。)
10日なので結構な出費だけど、携帯は 頼ることになると思うので仕方ない!

ラインができれば、実家の親とかとも連絡が取れるしね(^^)






さて、持ち物の準備は 前から ちょこちょこやってます。

スーツケースの中
まずは、ザッと持ち物を書き出すと

・着替え(7泊10日だけど、5〜6日分。洗濯する予定です。圧縮袋に入れます。あとパジャマも!)


・薬類と、化粧品など女子的に必要な物
(私、化粧品はわりとコンパクト!ビューラーとかは持ってイカン!)

・バスグッズ(ホテルは三つ星で シャンプー、石けんはあるみたいですが、一応。)

・洗濯グッズ
(洗剤がわりの重曹、ハンガー、洗濯バサミ、洗濯ロープがわりのビニール紐 など)

・非常食 など
・エコバッグや ビニール袋、ジップロック
・文房具類
・荷物を送るつもりなので、丈夫な紙袋とガムテープ(袋で送れるのかは知らないけど。笑)


こんなもんでしょうかね?

あと、まだ迷ってるのが、
ドレスコードのある店での食事!

偶然にも、旅行先で 入籍1周年を迎えるし、ちょっといいレストランで食べたいな〜?と。
でも、そうすると、靴、鞄…
特に夫がね〜 スーツが必要になるんよね、、。
グッと荷物増えるので、まだ迷ってますー!





○○○


さて、細かく見ていきますと…
バスグッズですが…
どうやらヨーロッパの多くは硬水で、髪が軋む という噂…!
アミノ酸系のシャンプーはマシ という情報があり、うちのは たまたまそうだったので、詰め替え。

洗顔は、私はメイク落としが不要の 化粧品なので… 顔も体も、アレッポの石けん!(オリーブ油の石けんです)


レンジで30秒強 チンしてから包丁で切って、持ってた石けん容器に。
(旅行用の石けん容器、最近は見かけなくなりましたけどね…)



あと、怪しい白い粉は、重曹です!
硬水の水が 柔らかくなる という噂。
上の袋は、マチ付きで、洗面器がわりになるかな〜 と。

程度が分からないけど、硬水×石けん で顔洗うとゴワゴワ って聞いたので、重曹を入れるために、一応ね!
下着とか ちょっとした洗濯にも使えるし。

ピンクのミトンは、ダイソーで見つけた、髪を早く乾かす速乾素材のもの。
タオルも、ホテルにはあるらしいけど、速乾のを1枚!





次は洗濯グッズ

3泊-2泊-2泊 なので、下着くらいはホテルで洗って干せるかな〜 と思ってます!
冬とはいえ、ずっと汚れたの持ち歩くのもイヤだし…
かといって、オツムみたいな使い捨ても履きたくないし(笑)

「古い下着を持って行って捨てて帰る」という方法(旅慣れた人が よくやるみたい。)も、一部採用予定。

最後は コインランドリーのあるホテルに泊まる予定なので(ほんとにあるのか謎だけど…)洗濯ネットも持参。仕分けにも使えるし。
洗剤は、現地で買おうと思う。









あと、細々してますが…
メモ帳と、ペン
(これ、手荷物の方が いいな)
程よく減ってるガムテープ(布のやつ)
マスキングテープも一応。 S字フックがあると便利!と見たのでフックも。(向き変わるやつ)
っていうか、針金あれば良いんじゃない?
…と、地味に荷物が増えそう。。




あとは、非常食!
日本食が恋しくなった時と…
外食ばかりも大変なので、たぶんスーパーとかで何か買って食べる時もあるかな〜と。
箸、耐熱紙コップ、耐熱(レンジ大丈夫な)タッパー 持って行こうかな。

味噌汁とか雑炊。
写ってないけど塩昆布とか買いました(笑)

醤油も欲しいって夫が言ってたな…要るかな?
ドライ納豆はね。納豆菌って最強だから、食あたり予防になると聞いて。
そんな不衛生な所には行かないけど、私、お腹壊しやすいので(^^)







キャリーケースの中は、こんな感じかな〜
あとは、詰めながら、量を見ながら、増減します!

結局、荷物多くなるのかな〜

私と夫で、必要と思う部分が違うのも、増える要因…f^_^;
仕方ないですね。
そのかわり、重いのは持って貰えるから…!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM