五岳の里 イベント後記

  • 2014.12.22 Monday
  • 18:56
昨日は、五岳の里でイベントでした(^^)


足を運んで下さった皆さん、
ハーブやカードをご購入下さった皆さん
ありがとうございました☆



お友達も何人か演奏していて
ちょっと覗きに行ったり、飲食ブースで美味しいものを買ったり…
私も 色々楽しんでしまいました☆



イベントにはお子さんが沢山来てたんですけど、サンタさんがお菓子をプレゼントしていてね(*^^*)
子供たちの嬉しそうな顔が すごく微笑ましかったです♪


そして、子供たちに負けず
サンタさんにテンションをあげる私(笑)



このサンタさんは公園の方なんですが、
なんと、樹木医さん なんですって〜!

木やお野菜など、植物のことを色々ご存知で、面白い話を沢山聞かせて下さいました☆

講座をされる事もあるそうなので、HPをチェックですね〜




私ね、植物とか地球、宇宙の話って
やっぱり大好きです。

生命の神秘 と言うか… 私達はやっぱり
目に見えない大きな何かに生かされているんだな〜 って感じがする。




そういえば、FBを始めてから
プライベートな事は すっかりそちらに書くようになってしまったから
ここに書いたか忘れたんだけど…
香川の島に、縄文杉みたいな おっきい木(大楠だそう)があるんですよね。
志々島という場所です。


これは去年 訪れた時に撮った写真


すごく神秘的でしたよ〜

香川には、こういう自然に触れられる場所がまだまだ沢山あるから恵まれていますね(*^^*)



…と、話が逸れてしまいましたが(^^;;

イベントを満喫した一日でした〜





これで、今年最後のイベントも終了。

あとは、家庭教師など まだ少し仕事はありますが、ぼちぼち年末年始の準備に入ります。


年明けは 実はわりとすぐから仕事が入っているので、早めにその準備もしたいですね(^^)


あ、その前に…
クリスマスや忘年会も、楽しまなくちゃね〜(^^)♪
コメント
井上さん☆

ありがとうございます(*^^*)

そうですね、私も、「心」の豊かさというか…精神面って大切だなと思っていて。。カラーセラピーなども学びました。
大切 というか…きっと昔から 人の心や宇宙の仕組みに興味があるんですよね〜

四国新聞!祖母がとっているので 読みます!楽しみにしてますね…!!
  • いろは
  • 2014/12/24 9:48 PM
藤田さんのブログはとても楽しい記事がいっぱいですね。優しさと柔らかさというのか・・白い綿のような新鮮さとホッコリ感というものが漂っています。気持ちの余裕が生まれますね。
私は、樹木の命の発見と診断によって樹勢の回復のお手伝いをしています。でも藤田さんと共通しているところがあります。
「心」がテーマですね。全部記事は、読んでいませんが、すっかりと虜になってしまいました。私は、四国新聞に記事を月1回の連載しています。64回目の次号は1月6日(火)季節の木陰という欄です。見ることがあれば、ごらんください。
樹木医 井上修
  • 井上修
  • 2014/12/24 11:05 AM
井上さん☆

木々から学べること、
沢山あるんですね〜。

それぞれが、環境に合わせて進化してきたんでしょうね…


植物を育てていると
とても賢いな〜 うまくできているな〜
と感じることが多々ありますね(^^)

  • いろは
  • 2014/12/23 11:36 PM
自分の世界にない表現がとても新鮮に感じます。木の表現力から多くのヒントをいただくことがあります。例えば「自立」等
フジの木などのツル性の植物は、他人にもたれることで生きることにしています。自立する組織を省略している分、生長に力を入れて、他を出し抜くことができるようにできています。
ツルが右から上がっているのが「ヤマフジ」左方に上がってゆくのが「フジ」というので見分けています。年輪も針葉樹と広葉樹とでは、年輪の構成が異なるのですね。木を見ることによってわかってきます。樹木医 井上修
  • 井上修
  • 2014/12/23 3:15 PM
井上さん☆
コメントありがとうございます!

そして昨日は本当に ありがとうございました!
ハーブティーも、気に入って頂けて嬉しいです(*^^*)


すごく素敵なお仕事ですね。木と人間の通訳をしてくださるんですね〜。
昨日お聞きしたような話、沢山の方ー 特に子供たちに教えてあげたいな〜と思いました。
  • いろは
  • 2014/12/22 10:43 PM
善通寺五岳の里市民集いの丘公園にご出店いただきありがとうございました。ハーブの香りがステキでしたので、購入させていただきまいた。さっそく家に帰り、さわやかな香りと味に癒されました。「木の命」をテーマにいろいろ研究しています。
「木の不思議さ」に圧倒されつつ「木の心」を理解する人になりたいと思っています。短くもいいお話しができ感謝しています。木の実の収穫をしておきますね。樹木医 井上 修
  • 井上 修
  • 2014/12/22 10:10 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM