きれいな蝶結びの結び方

  • 2012.12.03 Monday
  • 13:44
 ラッピングの基本!そして日常生活でも使うことの多い 蝶結び(リボン結び)。

よじれず、キレイに結ぶために、
ちゃんとした結び方を1度覚えてしまいましょう。

ちなみに、全行程 左右反対でおこなってもできますが・・とりあえず
ひとつご紹介します。



〆限Δらくるリボンを上にして交差させて、下のリボンに絡めます。



右上に、リボンの裏面が出るように。
 リボンが捻じれないように、折る感じで絡めましょう! 



左手側のリボンで、「右の輪」を作ります。
 この時も、折りたたむ感覚で、捻じれないように。

(ポイント,海了に、左手側のリボンが、ちょうど良い長さ=「輪」と「垂れ」ぶん
になるよう調節すると、リボンを無駄に切らなくていい)


け上のリボンで、左手の輪をグルっと巻いて、
後ろをくぐらせて、★を左に出します。



ノ省の輪を軽く引っ張ると、蝶結びができます。


そして最後に大切なポイント!
長さや形を整えてから、
  左の輪の上側 と 右の輪の下側
を同時に引っ張ると、結び目が締まって、ほどけにくくなります!! 


以上で完成です!!




リボンの質にもよりますが、最後、これをやるとシッカリ締まります。
(でもホント、リボンの質によるんですよね〜
張りがありすぎる素材だと、また緩んでしまうかも・・)


それから実は、
正しい結び方だと、一部分 リボンの裏面が出てきてしまうんです。
ですので、裏表のない(両面同じ)リボンを選んだ方がいいでしょう。


リボンがキマると、それだけでラッピングがキマります!!
何度も練習したらきっと上手になりますよ^^


・・・・・・・・・・・

[参考]

裏表のあるリボンで蝶結び>>>コチラ

針金を使って、飾りリボン>>>コチラ

クリスマスなどに使えそうな作り方を集めたページ>>>コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★追記
動画をアップしました! コチラ>>http://blog.iroha-foryou.com/?eid=1238075
コメント
This is a comment to the きれいな蝶結びの結び方 | 手作りとハーブのある暮らし【アトリエいろはの、いろどりLIFE】 @香川 webmaster. Your website is missing out on at least 300 visitors per day. Our traffic system will dramatically increase your traffic to your website: http://pcgroup.com.uy/15 - We offer 500 free targeted visitors during our free trial period and we offer up to 30,000 targeted visitors per month. Hope this helps :)
★留美さんへ

よかったですー!きれいに結べると嬉しいですよね♪(^^)



★彩花さんへ
コメントありがとうございます!
手が覚えるまでは難しいですよね〜

  • いろは
  • 2014/08/26 11:06 PM
分かりにくくもないですよ                 結ぶのが難しい
  • 彩花
  • 2014/08/23 10:35 PM
出来たー
  • 留美
  • 2014/08/23 10:27 PM
>歩美さん
歩美さんにとって わかりやすものが見つかりますように..!
  • いろは
  • 2014/05/19 10:47 PM
わかりにくかったですね
  • 歩美
  • 2014/05/19 5:29 PM
アヤさん、ありがとうございます!!
お役に立てて よかったです^^
  • いろは
  • 2014/01/16 7:57 PM
凄くわかり易かったです。
  • アヤ
  • 2014/01/15 2:25 PM
りなさん
ありがとうございます!お役に立ててよかったです^^
ハロウィンやクリスマスが近づいてきたからでしょうか・・色んな方が参考にしてくださっているんですねー
  • いろは
  • 2013/10/26 8:32 PM
ミーさん
申し訳ありません。
よい機会なので また見直したいと思います。
  • いろは
  • 2013/10/26 8:30 PM
参考になりました☆
  • りな
  • 2013/10/26 2:37 PM
分かりずらい・・・
  • ミー
  • 2013/10/21 6:40 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM