カラーセラピー

  • 2009.12.14 Monday
  • 21:35

よくよく考えてみると、このブログを始めて、3年半。

記事に、カラーセラピーのボトルの写真を載せたことがなかったことに、今日 気が付きました(笑) (ミニチュアボトルなら ありますが)

というか、カラーセラピーのことを書いた記事が少ない!という事実に、ちょっと苦笑いしてしまった私ですたらーっ


改めて書くのもなんですが、、
カラーセラピーについて、ちょっと説明したいと思います。



*** ***

今では世界中の色々な場所で生まれたカラーセラピーがありますが、
私が扱っている「センセーションカラーセラピー」は、95年にカナダで生まれたものです。

10色のアロマボトル(化粧品登録されていて、マッサージオイルとして使用できます。)をつかって、カウンセリングしていきます。


内容はと言うと、その方の性質や、体調・ストレス、これからの目標などなど・・
選んでいただいた色についてお話しながら、
自分自身を見つめ直したり、心を整理整頓するお手伝いをします。


どうして色で そんなことが分かるの??
と不思議に思う方も いらっしゃるかも知れませんが、
直感で選んで頂いた色には、その方の心が投影されるのです。

例えば、同じ赤い色を見ても、「元気な感じでカワイイな」と感じる時と、「ちょっとキツイ感じがして、今は嫌だな」と感じること、ありませんか??

その時の体調や気分によって、色に対する感じ方は かわります。
なので、セレクトする色も自然とかわります。

日常でも、注意して色に対する自分の感覚を辿ってみると、面白いですよ*


そして逆に、色を意識的に使う(身の回りに増やす)ことによって、心を変化させていくことが出来ます。

身に付ける洋服の色によって気分がかわった という経験、ありますよね。

ですので、なりたい自分に近づくために効果的な色を 一緒に探したりします。

*** ***



・・カラーセラピーの大まかな説明でした*


6年前、香川に帰ってきてカラーセラピーを始めた頃は、まだまだカラーセラピーが知られていなくて、占いだと思っている方が多かったです。

今でも、カラーコーディネーターと混同されている方も とても多いです。
まだ、知らない方のほうが多いと思います。

でも、少しずつですが 興味を持っている方に出会うことができるようになりました。
ちょっと感慨深い感じです・・!





さて。
実はここからが今日の本題で・・

私はカラーセラピスト養成(資格取得)講習もおこなっているのですが、その最後に セラピーの実習をしてもらいます。

先日も、私がクライアント役で、カラーセラピーをしてもらいました。

実は それがいつも楽しみで・・♪♪


時々、「色の意味を知っていても 出来る(受けられる)んですか?(セラピー受ける意味あるんですか?)」と聞かれますが、もちろん出来ます!

まず色を選ぶ時は、心を無にして直感で選びます。
そして、なぜこの色に惹かれたのか・・ということを分析していきます。


私はもちろん意味が分かるので、自分が選んだ後、自分でサッと考えを巡らせます。
そして、「ああ〜、あのことで この色になったのかも・・」などと思ったりします。


でも、どうして私がセラピーを受けるのを楽しみにしているのかと言うと、
他人にセラピーしてもらうと、自分では気づかなかったことに気が付かせてもらえるからなんです☆

それは、セラピストが新米の場合でも同じです。

もちろん、流れや言い回しなどは、初めてなので ぎこちなかったりします。
私はセラピーのやり方をアドバイスさせていただきながら セラピーを受けるんですけど、それでも、私が得られる“気づき”は、ベテランのセラピストさんと同じように沢山あります。



自分で意味を考える時には、自分の考えの枠内で考えてしまいます。
色の意味も、沢山あるので、自分が見ないようにしている部分はそのままになったりします。

それに、表現方法(質問の仕方)には その人の個性がでるので、気づかなかったことに気づかせてもらえるんですよね。


質問をされると、人は自動的に答えを探します。
自分の心を探ります。

先日も、ドキッとする質問がたくさんありました。

そして、改めて、色々な事に気が付きました。


先日 私が選んだボトルはコレ・・↓


詳しい内容はヒミツですが(笑)、
まだまだ、もっと、人に伝えていくこと が必要なんだなぁ・・
と思いました。


本当の気持ちを臆せず伝えること。
我慢しないこと。
真面目すぎないこと。
そして、新しい自分に変わっていくのを恐れないこと。



これらは、よく考えると、先日 体のセラピーを受けた時(また別で詳細を書きたいと思います*)にも言っていただいたことだったので、再確認させてもらったような感じでした。



横に写っているシクラメンは、その生徒さんがプレゼントしてくださったもので・・

大好きなお花をいただいたこと、
セラピーを受けて色々 お話できたこと、
本当に嬉しくて・・・心が温かくなりましたポッ


自分を慈しむ ということ、大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました・・☆
コメント
wakaさん、ありがとうございます☆☆

私も、ベリーダンスの練習を見てみたいなぁ・・
練習の後とか どうでしょう??

素敵な皆さんにお会いできるを楽しみにしています♪♪♪
  • いろは
  • 2009/12/15 1:24 PM
先日、私がいろはさんのことをブログに書いたら、
ベリーダンスの生徒さんたちがみんなで
いろはさんに見てもらう計画を立てていました。

出張してもらったら?と進めましたので宜しくお願いします♪
時間が合って、みんながOKしてくれれば、
私もぜひ同席したいと思います〜〜!
  • waka
  • 2009/12/14 11:43 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM