【初心者の海外旅行計画5】保険とかカードとか

  • 2018.02.21 Wednesday
  • 11:10
今日は、海外旅行の保険についてです。
こういうの、苦手な分野なんですが…
調べました!

※ もし旅行保険を調べていて このサイトに来た方は、
もっと分かりやすく説明してくれてるサイトが沢山あるので、探してみて下さいね!
私のは、個人的な記録 です〜




○○○
さて。そもそも、海外旅行の保険ってなんで必要か、というと
海外で病気になったり怪我をして病院に行くと、すごーく高額なんだそう…。

何万、何十万ではありません。
盲腸の手術で、数百万円とか…(*_*)


という事で、入る事は決定!


最初は、分かんないし…旅行会社経由で頼もうか、と思ってたんですがー
パンフレットを送ってもらうと、思ってたより高い…!

AIGという保険会社の物で、保証も厚く、ネットの評価も高いようですが…
行き先や日数で違うんだけど、私たちは1人1万以上かかる。

これは手数料云々とかいうより、
どうやらネットで自分で申し込むと半額以下に抑えられるようなので、
改めて自分たちで探すことに〜。





送って貰ったパンフ
かなり手厚いプラン。でもお陰で、なんとなく保険の全容が分かりました^ ^




それを踏まえて、調査開始!
ネットはほんと便利で、色々と分かりやすく紹介してくれてるサイトが沢山ありますね〜


それで初めて知った事
クレジットカードにも海外旅行保険がついてる場合がある。
(自動付帯と、
利用付帯=旅行へ行くまでに旅行代や交通費などで そのカードを使ったら利用できる がある)


それでもいいかな〜 とも思ったけど、最初に手厚いプランを見てしまったので、保証が もう少ししっかりした有料の所にしました。

今回、日数も長いしね。



結局、分かりやすかった「たびほ」というサイトで申し込みましたよ^_^
JTBと、先ほどのAIGの合併会社らしいです。

ネット専用の保険で、2人で7〜8000円!
保証も充実してます。



私たちの場合は 死亡保証とかよりも、1番可能性のある
治療・救済費用や緊急歯科治療
それから、物を壊した時の保証や、取られたり壊れた時の保証額が充実した物に。

それと、24時間日本語で対応してくれる電話がある事も チェック。







ネット申し込みは簡単なのが魅力!
一方で…契約内容の紙媒体は、有料でしか貰えません。

ネットのマイページ で確認や変更ができますが、

・契約内容の印刷
・旅行先からの国別連絡先の、番号メモ
それから、一応、マイページのIDとパスワードを、私と夫、2人とも分かるように^_^




これは保険だけじゃなくてね。
私が具体的に手配してるから、
夫って、旅行会社名も知らないんよね〜(笑)

万一、私に何かあった時に、なんにも分かんない!では困るし、携帯に頼りすぎると壊れたりした時 困るので…


大事な事は 紙に書いて2人で持つ!
が基本かな〜。 あと、念のため、携帯のパスワードも教えました!



そんな感じで、準備してます♪

あと、クレジットカードや 現金の両替についても。
お得な方法を詳しく書いてるサイトが沢山。
でも… 新しい口座開設したり、難しい事はムリ!(>_<)


カードは2枚くらい持っていく事と、
外国で両替すると レートが悪かったり、ごまかされる(!!)らしいので
出発前に銀行で交換しとこうかな、ぐらい。。

あとは、マネパカード っていうプリペイドカードは便利らしいから
1つ作ってもいいかな〜 と、ぼんやり思ってるところです。



節約できる所は したい…!
けど、あまり難しいのはストレス!
という狭間で準備進めてま〜すf^_^;




さて、明日か明後日にはパスポートの受け取りにも行ってきます!

【初心者の海外旅行計画 4】旅行の目的!?徒然。

  • 2018.02.15 Thursday
  • 17:27
今日、ちょうど旅行出発の1ヶ月前です。
なんだか、あっという間ですね!

過去のメールをちょっと見てたら
初めて 今の旅行会社にメールしたのが1/10となってました。
旅行の2ヶ月前だったんですね〜


今日、旅行代金の残り(申込み金を納めてました)を支払いました。

振込でも良かったんですが、
振込に行くのが手間 というのと、

私が持っている楽天カードは、
旅行代金や 交通費などを支払うと、旅行保険に入れる という仕組みがあるらしくて…

他の保険に お金を払って入るつもりなんですけど、念の為 という意味も含めてカード払いに。


電話でカード番号を伝えて のカード払い。
たったそれだけの事でも、
初めてって、なんかドキドキしますね。


○○○

さて今日は その保険の話…は置いといて。

なんとなく、お喋りしたくなったので、
とりとめない話を書きたいと思います。



この旅行はフリープラン(航空券とホテルだけ手配してくれる)で予定していて。
それは、希望のツアーが無かった事と、
もし オリジナルの内容にしてガイドさんを付けると、すごい高額になるから。

なんだけど…

ふと、じゃあもし、私たち2人だけにガイドさんを頼んでも すごく安かったら頼むのかな?
って考えたら…

夫は間違いなく 頼むと思いますが(笑)
↑英語苦手で、海外も初めてなので。。

私は、かなり迷うけど…
やっぱり自力で行きたいカモー

と思ったんです。


細かいチケットの手配(現地での電車やバス移動の。)は、かなり不安ではありますがー


でも、ただ 人の後をついて歩くだけ
って… やっぱり ツマラナイな
って、感じる。。

もちろん、効率よく、説明も聞けたり…良いところもいっぱいあると思うけど。



私、海外旅行は ずっと、すごく行きたくて!!
でもね…じゃあ どこに行きたい?何が見たい?っていうと
ドイツの ノイシュバンシュタイン城は見てみたい!と思ってたけど

(あと、今回行けないけど イタリアの 青の洞窟)

有名な観光地を見たい 訳でも無い…んですねf^_^;




じゃ、何なのかな〜 って考えたら、
街並みが見たい って事と、
観光地ってよりも 現地のスーパーや店がみたい

それからね、異文化に触れたい
未知を体験したい

…って事なんだ と気づきました。




そう、だから、直に 自分で 触れたいんだな〜
現地の人とも、できればコミュニケーションを取りたいんだ…!



と気付いて、自分でとても腑に落ちました。

臆病なクセに好奇心旺盛なんですよね…f^_^;




私は決して「喋れる」というほど英語が堪能では無いけど、
今までの経験(京都で居た時にドイツ人の友人ができた事。京都では よく観光客など外国人に話しかけられた事 など)から、
コミュニケーションは なんとかなる!
と思ってるんですよね。



そういえば…
京都でいた時に ある人から
「藤田さんは外国の方が向いてるかも知れんな」って言われた事があります。
何の話からそうなったか覚えて無いけど…

でもね、なんか そんな気もするんです。
外国って言っても色々ありますけどね(笑)


京都では、外国人ばかりの中に、日本人 私だけ…という事も時々あったんだけど。
言葉が分からなくて不便な事もあったけど、なんかとても気持ちが自由で、ラクで。。

英語で細かい事って言えないから、とてもストレートでシンプルな表現になるんですよね。すると、中身もシンプルになる感じ…。

不思議なんだけど、英語で物を考えると、性格まで ちょっと変わるような…

変わるというかー 本来の私の姿なのかも。
だから気持ちいいのかな〜



分かんないけどねf^_^;

でも とにかく海外にはとても惹かれるから、ほんと楽しみ!



これから、もっと沢山色んな国に行けたらいいな!

それで、色んな文化に触れたい。
色んなものを見たい。

色んな人に出会いたいな〜


最近、「やりたいこと」ってあまり浮かばなかったんだけど、
それ考えるとワクワクするな〜???

【初心者の海外旅行計画 3】パスポート申請♪

  • 2018.02.13 Tuesday
  • 14:10
明日から少し暖かくなるのだそうですが…
ちょっと都合で 今日 寒い中
市役所までパスポート申請に行ってきました!
ほんと寒かった〜〜〜^^;



大学の卒業式 旅行で海外へ行きましたが…パスポートの手続きについては覚えてなくて。。

まずは先日、パスポートについて、ホームページで調べたんですが、それがまぁ、分かりにくくて。

国語の読解力は 無い方じゃなかった筈なのに…
(説明書とかもね、いつも思う…!分からんわ〜!って。)
いや、でも衰えたのかもしれませんが(笑)

で、こういう時、あぁ、歳とったな〜
って思うのは、「電話で聞いた方が早いわ」と電話できるようになった時ですね(笑)


お電話すると、とても丁寧に教えてくれて…

つまりは、
申請は倉敷市役所に
・戸籍抄本・免許証・前のパスポート・念のため認印
を持って行き、
市役所内で写真を撮ったら申請できる!


で、戸籍抄本は、本籍地しか取れないから…
私は先日移したばかりの坂出へ行く必要がある。
市役所の他、坂出駅のすぐ横でも貰えるとの事で、
先日 帰省の際にとってきました(^^)



それで今日はそれらを持って倉敷市役所へ行った訳です。



関係ないけど倉敷市役所って 建物がとても可愛くて、好きです(^^)なんか外国みたいですよね。


それで、写真をとり、申込書に必要事項を書いて…
申請窓口では本人確認で生年月日や住所を聞かれたりしました。


申込書完了で…
2/21以降に取りに来て下さいとの事。
そう…申請から10日ほどかかるんです…!


受け取りの時に 証紙と収入印紙が必要で…
倉敷市役所の場合は、中のセブンイレブンに売ってるそうです。

10年にしたから計16.000円
(5年だと、11.000円)

証明写真が800円で、戸籍抄本が3〜400円くらいだったからー

パスポートとるので17.000円ちょっと必要なんですね〜
ひゃーー

まぁ、10年間使えますし…
たくさん使える事を祈ります…!



また話逸れますが…
倉敷市役所の中には、他に、食堂と、郵便局もあるんですよ〜


今度、取りに行くときは
食堂でお昼ご飯食べようかな〜(^^)



○○○ ○○○ ○○○

今、旅行関連では
保険について 調べています。

旅行会社の紹介してくれたプランが思いのほか高くて…

というより、ネットで自分で申し込むと すごく安いみたい!

こういう 事務?的な事って苦手なんだけどー

まあ、これも勉強と思って
ぼちぼち頑張ります♪

初心者の海外旅行計画!(2)

  • 2018.02.01 Thursday
  • 12:30
さて、新婚旅行の準備について、(2)です。

「エイビーロード」で 旅行会社とツアーを探して、決めた所までが前回。
年明けてからの話です。


本当はもっと じっくり調べたかったんだけど、
電話で問い合わせてる中で、
夫が休める頃は混んでる
という事が分かりました。


航空券の空き状況を聞いたら、どこも 埋まり気味。

(いえ、お金を出せば 空いてる席もあるんですけどね。笑笑)


祝日を絡めて旅行に出る人が多い事と、
3月末に桜を見に 日本へ来る外国人が多い事が原因。

そして、金曜夜出発 というのは、やはり人気で値段も高いらしい。(仕事後に出発する)


で、3月まで時間も そうないし、もう決めていこうよ!という事に…。



でもね、金曜出発がいっぱいで、木曜はどうかと聞かれ…

木曜の午前中は、夫が仕事を休めないらしく迷いましたがー
そこは午後から年休をとる事にして、決断!!

そして、夫が 木曜から行くなら日数のばしてローマも行くか!と言うので 相談。


(それが… 夫が直接連絡してくれたらいいけど、私が間に入るのでメンドくさかった!
旅行会社には 仮押さえ状態で、毎日色々問い合わせて…遅く帰宅した夫と話し合って…翌日連絡〜 の繰り返しf^_^;)



とりあえず仮押さえするのは、たぶん一般的に そういうやり方なんでしょうかね。
色々聞いて決めてから、イザ申し込もうとしたら 航空券とれませんでした!では話にならないから。。



でも…早い段階で、
「今、航空券、仮押さえしてます。ホテルも。キャンセルはできるので ご安心ください。
申し込む場合は ○日までに申込書と、申し込み金を入金して下さい。」
的な説明がメールにあって、ちょっと焦りましたけどね。
入金日、5日後くらいでしたからf^_^;


まぁ、ずーっと仮押さえの後キャンセルされても困るから、日数を制限して仮押さえしてるんでしょうね。

連絡すれば、全然 延期は可能でした。





で…色々と確認できた頃、旅行会社から連絡がー
エミレーツ航空が、2月から 燃料サーチャージの値上げをするので、1月までに発券をしたら現状のままです。
その場合、○日までに連絡、入金(申し込み金)下さい。
と。

燃料サーチャージが倍になる…
2人で往復 1万4千円アップ。

(ちゃんと航空会社のHPでも確認しました。)

値段上がっても良ければ、入金は急がない との事だったけど…
もう、決めてしまおう!
…って事で入金!



同時に、
ミュンヘン〜ヴェネツィア 間(飛行機)や、ヴェネツィア 〜ローマ間(鉄道)の 時間も決定!

これらは仮押さえが出来ない(キャンセル料が必要)
かなり早割が効くので早く決めるほど安い(けど、日によって多少の変動があるらしい…)
との事でした。



まだ全然、旅行の中身も決めてなかったけど…
色んな事 調べて、調べて…
旅行会社の人にも相談しつつ、決めました。



ホテルはとりあえず仮押さえされてるし…
移動手段さえ押さえたら、一安心!!



地球の歩き方、購入しました(^.^)

ネットでも色々調べてます♪



○○○

結婚式の時も そうでしたけど…

「自由に選択できる」というのは、
いいけど、ちょっと大変だったりもします。


「何時頃の電車にしますか?」
と聞かれても、観光内容も決めてないし、ホテルからの所要時間も分からないー

「1等席と 2等席、どちらになさいますか?」と言われても、
2等席の程度も分かんない…


とにかく、分からんことだらけ!


その度に、本やネットで様子を調べて、2人の希望を擦り合わせて…
決めていく作業。。

その繰り返しですf^_^;



でもね、情報が増えるにつれて、
これ面白そうだな〜 とか、
ここ行ってみたいな〜 とかが増えてきて、どんどん楽しみが膨らんでいます!(*^^*)


計画ノートを作って、ワクワク!
計画中です…!!!

新婚旅行、計画中!(1)

  • 2018.02.01 Thursday
  • 12:20
いま、やりたい事が ほんと多くて!

毎日 家でゴゾゴゾ(←これって方言?)しています。


その中でも今 1番エネルギー注いでるのが、
新婚旅行の計画!!



ほんとは昨年の秋に行くつもりが…引越しで延期に。

で、夫の休みがとりやすい 3月の半ばに行くことになりました♪


海外旅行は、ずっとずっと行きたくてー!
(今までには、大学卒業旅行の タイ のみ。)
ずっと楽しみにしてたんです♪



とは言え、ほぼ、初めての事ばかり!
(大学の時…約20年前(!)は、友人達が 手配してくれて…私は何にもやってないf^_^;)

右も左も分からない所からスタート。


その計画の様子を 記録したいと思います〜♪

(結婚式の準備もそうだけど…
なんか私、準備の様子って記録しておきたいのよねーf^_^;)





○○○

まずは…旅行会社でパンフレットを貰う事からスタート!
色々リサーチしました。



あ、でもその前に。
最初、結婚式場のイベントで旅行代理店の方と話ができた時に、
私の希望 【ガイド付き。でもドイツにいる友人に会いたい。=自由時間が欲しい。
ドイツ以外にも もう1カ国行きたい】
を伝えると…

ドイツのツアーは そもそも数が少な目。希望のプランは多分ないから、
個別にアレンジするとなると、1人50万くらいになる。(7日くらいの旅行)
との事…

( ̄◇ ̄;) ご…50万…
(昼夜の食事代は多分入ってないと思う)

で、とりあえず断念したのでしたー。
この時は添乗員つきしか 頭になかったしね〜。


○○○


そして、 新生活も少し落ち着いてきた 昨年秋ごろ、
初めて JTBさんで話を聞きました。


この頃は、行けそうなら12月に強行で行こうか!(クリスマスマーケットも見られるし。)と考えてて、希望を伝えたんですが。

そこで分かった事
・やはり希望の内容のツアーはない
・私の希望を叶える方法として…
航空券とホテルだけをとって(JTBのサイトから日本語で手配できる)
オプションツアーを申し込むと、その部分だけ ガイドさんをつけられる

・12月のドイツ、めっっちゃ寒い


それから…夫の休みが取れそうなのはクリスマス直前。
これって日本の大晦日みたいなもの。。
皆忙しく、店もクリスマスからは閉まるf^_^;

という事。



旅行会社のお姉さんは、初心者の私に
とても親切に情報を教えてくれました(^^)

上記の方法で(つまりオプションツアー以外は 自力。) 行くには準備時間が足りない事や、
向こうが寒いこと(瀬戸内海の装備ではキツそう)、クリスマス前は友達も忙しいのでは?

それから…夫の体調も良くなかったので(ストレスで胃が悪かった頃です)
12月案も結局、パス。



ちなみに、
友達というのは ドイツ人です。
京都にいた時に、友人の紹介で知り合って、以来 交流が続いています(^^)
※彼女達は日本に留学してたから少し日本語を話せるし、私のカタコト英語と半々でコミュニケーションします。


そんなこんなで、結局3月頃にしよう!と。
その頃は、香川岡山の冬ぐらいの気温らしかったので。



○○○○○

そして次にしたのはネット検索!
「エイビーロード」という大手検索サイトで検索!

大手の旅行会社さんは、ネットで自分で手配したら手数料いらないけど、
カウンターでお願いすると(多分)手数料が必要なようだったので。


すると…
沢山の、大小様々な会社のツアーが。
数が多いから、ドイツ+他国 も、そこそこある…!!


この頃には、添乗員はいなくてもいいけど(オプショナルツアーだけ つけよう。)
もし、チケットや宿泊でトラブルがあった時、自分で対処するのは不安…
宿泊とチケットは お願いしたいなぁ
と思ってたので、「フリープラン」で探しました。





すごく沢山あって、感動…!

そして…
とりあえず、質問したかった事を電話で聞いてみる事にー!!
すっごくドキドキしながら電話…!

すると、電話に出たのは男性で、感じ悪くは無いんだけど、なんていうか…
まず名乗らなかったの、会社名を。
すごくラフ…よく言えばフランク(笑)
質問には親身に答えてくれたんだけどねー


ふむ…。


大手じゃなくて、地元でもない会社だと、大丈夫なのか、ちょっと心配。。
何を頼りにしようかと思ったら、やっぱり電話対応って大事!


そして、 エイビーロードを見ると、
「ボンド保証」=出発前に旅行会社が倒産などした場合の保証
がある会社がオススメ と書いてあったので参考に。




それからあと3件ほど、気になる会社に電話してみました。

それで分かってきたのは、
プランとして出しているのは、ほんの一例で…
それを軸に かなり変更が効く
(例えば東京発を 関空発にしたり、
日程を削ったり、伸ばして別の都市も加えたり…)
という事。

そして、対応の良し悪しも考慮して、旅行会社を決めました。


(イマイチだと感じた所は、後からネットで口コミを調べても、評判が良くなかったです。)


という事で、実際の電話と、ネットの口コミ(見つからない所もありましたけど。)を参考にしました。

大丈夫だったかどうかは、
今は結論出ませんが…(笑)

今、相談の段階では とても丁寧に対応してくれています!(^.^)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM