月と金星

  • 2014.02.26 Wednesday
  • 10:36
今朝は、月と金星が 近くに出てました☆


もう空が白んでしまって、金星は ほとんど見えませんが、、。


これは、先月の写真。この時の方が金星がしっかり写ってます(^^)



ご存知の方も多いですが、
私は天文が大好き☆
家には大きな望遠鏡もあります。


夜に星を見上げていると、
開放的なような
吸い込まれそうな
懐かしいような、、、
不思議な気持ちになります(^^)




ところで、
学校で習ったけれど 意外と理解していない方が多い(忘れてしまってる)、月の見え方。


三日月っていうのは、
簡単に言うとー太陽の近くに月がある時に見える形なんですよね。

だから、明け方の東の空や、夕方の西の空など 太陽の近くに出ます(^^)
昼間もモチロンありますが…太陽に近くて、しかも細いから 見つけにくいです。

そして、ご存知のとおり 月は太陽の光を反射しているので、太陽がある側が まぁるいんです。

上の写真で言うと、左側(東)に太陽がある。
(夜明け頃に南東を撮影した写真なんです。)

知ってる人にとっては 超当たり前の事ですが…
そんな風に思って月を眺めると、
ちょっと宇宙を感じません??(^^)



他愛ないことですけど…
とにかく、大好きなのです!

豊島

  • 2012.09.04 Tuesday
  • 23:57
 早いもので、もう9月になりました。

8月後半は、祖父の入院もあって 本当にあっという間に過ぎていってしまいました・・

でもお陰様で、祖父も少しずつ回復に向かっているし、
ここ数年で何度も入院があったので、私たち家族も要領がわかってきて、
色々協力して要領よく(?)できるようになりました^^



さて、そんな私の夏でしたが、
ちょうど祖父が入院する前の日には、高松の豊島(てしま)に遊びに行ってきてたんです☆

小豆島、直島、女木島は行ったことあるけど、豊島は初!!

全然知らなかったんですけど、
瀬戸内芸術祭の作品もまだ残っていて、
それから、「島キッチン」っていうカフェも期間限定(?)で営業していてね、人もけっこう沢山訪れてました。


私はすごく「島」って大好きで。
まぁ四国自体、島って感じですが;

とても気持ち良くなります!

いや、私じゃなくたって気持ちよくなりますよね、
だって、見てください この景色〜!!!




坂道、びゅーーん って、
自転車だったら気持ちいいだろうな〜







これ、美術館の周辺です。
不思議なドームでしたよ。




「島キッチン」では、美味しいコース料理をいただきました。




そして午後には、野外ライブも。



暑い日だったんだけど、風が心地よく吹いていて、
本当に気持ちのいい夏の午後。





暑いのって苦手だけど、でも1年に1度くらい、
ガンガンに太陽浴びて、汗いっぱいかいて、
「夏だなーー」って、感じたいっ!

夏のど真ん中、今年は豊島でそれを叶えることができました♪





大自然の中でいると、ふと子供の頃に還ったような気持ちになることがあります。

暑ーいなか歩いていると、そんな瞬間が何度もありました。

でもそれは、「昔を思い出す」っていうより、
年齢とか時間とか関係ない、私の「魂」そのものと繋がった瞬間なのかも知れません。


地球とも、宇宙とも、
そして生きている人たち皆、それから亡くなった人とも繋がれたような・・
懐かしいような 切ないような、そんな不思議な感覚です。



言葉で表すと、表現は人それぞれでしょうけど、
そういう 解き放たれた瞬間(簡単に言うと、リラックス、無心という感じでしょうか)を感じること って大切です。

時々、あの海と空を思い出そうと思います^^

ヴィーナストランジット

  • 2012.06.09 Saturday
  • 23:17

 ちょっと話題がさかのぼるけど、先日6月6日は、金星の太陽面通過(ヴィーナストランジット)だった☆

これ、実は先日の日食よりもっと希少な現象らしい。

天文好き、そして何より金星好きの私としては見逃せないっ!
ということで、観測しました〜☆

今年は本当に天体イベントが多くて嬉しいです^^




左の、ちっちゃい黒丸が金星。いつものカメラで撮りました^^(遮光して。)

金星は、地球のお隣の惑星。さらに水星を挟んで、太陽なんだけど・・太陽ってやっぱりでっかいんだなぁ〜 と実感。





なんとなく、そのままの太陽も、カシャリ。
(注意!!絶対、覗いて撮ったら目を傷めるからダメですよ! っていうか、覗かなくても、カメラの方が壊れちゃう場合もあるんだってー。)

見えないけど金星も 居るのね〜


大好きな金星が見られるようになるのは、もう少し太陽から離れてからですね〜



星空を見上げることが、本当に大好きです♪

月食と星空

  • 2011.12.14 Wednesday
  • 14:10
 ぶじ、展示会も終了しました〜☆

書きたいことも色々溜まっているので、ちょっとづつ書いていきたいと思います!


ということで、ちょっと話題が遡りますが・・・
月食、見られましたか??

展示会の真っ只中だったけど、天体好きとしては見逃せませんっ!!
三脚出して、写真も撮りました〜☆


知ってる人は知ってると思いますが、
私は全く「知識」なく写真を撮っているので・・・
普段は大丈夫だけど、こういう特殊なものを撮るのは難しいですね;
ちょっと説明書も読んでおかないと・・と思いました(笑)

ま、上手な写真はプロに任せることにして・・
せっかく寒空の中 撮影したのでこれも見てください^^






肉眼で見ると わりとクッキリ三日月型とかに見えたのに、
アップにすると 境目はぼんやりしていて、地球の影なんだなぁ〜って、不思議な気持ちになりました☆


話が全然 かわるけど、家庭教師をしている私としては、
こういう機会に実際に実物を見て、疑問や興味を持ってから学んだら、頭に入りやすいのにな〜って思います。


皆既してる間は、星も 見事に見えましたね☆
少し前に雨もふっていたから、空気が澄んでいたのでしょう。
冬の、1番賑やかな星座たちー



ちょっとブレてますが^^
左端の明るい星・こいぬ座プロキオンと、 ちょうど真ん中の下方の明るい星・シリウス、
そして、教科書で見たことありますよね? オリオン座の左上のベテルギウス
その正三角形が、「冬の大三角形」です♪

オリオン座の星雲も写っていて、ちょっと感動しました☆


よく、「いいカメラだからいいね」 って言われるけど、
実は全然いいカメラじゃなくて、携帯の方が画素数もいい っていうほどレトロ?なデジカメなんですよ〜
私には充分♪楽しませてもらってるんですけどね。


今まで月は撮ったことがあったけど、こうやって星を写そうとしたことがなくて。

三脚使ったら、星も撮れるんだな〜ってわかって、
なんか、すごい宝物を手に入れたような気持ちになりました♪

日食

  • 2009.07.25 Saturday
  • 00:15
先日の日食、見られましたか?


私はここのところ忙しくて・・、
でも日食は絶対見たいから、仕事しながら時々見よう♪ と思っていました。

曇っていたので、カメラをセッティングして とりあえずアトリエの中でいたのですが、近所の子ども達の歓声を聞いて、あわてて外へでました☆


雲間に、三日月のような太陽・・!!



雲がフィルターのようになって、肉眼でも三日月形が確認できて幻想的でした。


見たり 撮影したり、フィルターを使ったり外したり・・・

結局、夢中になって、ずっと日食を見てしまいました!!

なんか、すごく楽しい時間でしたー☆


日食は、「再生」の象徴であるとか・・。 うん、そんな気がします。




先日行ったマクロビ料理のこととか、近頃感じたこととか、、色々書きたいのですが、また ちょっとずつ・・・



PS.ペアーレの講習会、興味のある方は是非お申し込みください!!

しましま雲

  • 2008.11.13 Thursday
  • 14:26


数日前の夕方の写真です。

この しましま雲、今年はよく見かけました。



いよいよ 器心家さんでの展示会も近づいてきました。

今、一生懸命 準備をしているところです。
同時に、ちょっとしたワークショップも出来たらなぁと思っています。
こちらはまだ未定ですが・・。

お近くの方は、ぜひ見にいらしてください!お待ちしていますハート

自然の循環

  • 2008.09.23 Tuesday
  • 00:03
暑い日が続いた今年の夏。
すくすく育ったハーブがあります。
それは、レモングラスとユーカリ(ユーカリ精油とは、種類が異なります)です。

どれぐらい育ったかというと、こんな感じ↓


ユーカリは、優に私の身長を超えました・・夏前は私より小さかったのに;
レモングラスは、1年前のブログに写真がありました。
冬も無事に越し、春夏でホント株が大きくなりましたね〜。
ハーブティー、美味しいですよ!


そして、こぼれ種から発芽したバジル。
たまたま広々した場所だったので、すごく大きく育ちました。

夏、パスタ料理に大活躍でしたよ♪


こぼれ種と言えば、空いている場所に、正体不明だけど何か野菜っぽいものが生えてきたので育ててみると、ウリでした。
 (カボチャかなぁ、去年植えてないけど。。ウチは生ゴミ処理機を使っていて肥料に使うので、混ざったのかなぁ・・)と思ってました。笑
でもどうやら、奈良漬けを作った時に捨てた種から発芽したようです。
ぬか漬けにして、美味しくいただきましたよ〜。



ウチは基本的に放任主義です。(私の管轄内だけですが。)
きっちり手入れされて整えられたガーデンも素敵ですが、私は自然な状態が好きです。

色々なところに、種が飛んでいったり飛んで来て、違う花が混ざって咲いてたりします。
そして そういう子は とっても逞しくて、たいてい大きく(又は美味しく)育ちます。

そういうのを見つけた時、私は なんだか自然のチカラを垣間見た気がして、とっても嬉しくなります。

弱肉強食なところがあるので、繁殖力の強い植物に押されて 弱い植物が負けてしまうこともありますが、でも案外仲良く咲いてますよ。

大きく育ち根が深い所まで延びているものと、あまり根っこが張らないもの(例えば、木が生えていて その根本に花が咲いているような感じ)などは、お互い邪魔にならないですよね。

また、「コンパニオンプランツ」と言って、互いの成長を助ける組み合わせもあるそうです。


うちは、元々アスファルトだった場所や、プランターを使って植えているので、まだまだ市販の土や肥料に頼っていますが、なるべく自然な状態で育てたいなぁと考えています。
生ゴミ処理機の肥料などを利用しながら、少しずつ土を育てています。


私の思う“自然”というのは、“循環する”ということ。
もともと、自然は循環しています。
その循環を邪魔しているのは、ほとんどの場合 残念ながら私たちです。

栄養のある土に 微生物やミミズなどの虫たちがバランス良くいて、太陽が照り、雨が降り・・ 花が咲き実がなり、枯れ葉は再び土に還る。
ほかにも花粉を運ぶ虫や、種を運ぶ鳥、さらに色々なものが繋がって、循環しています。
その環境、バランスを崩さずに自然のまま保つことは、植物を育てることに限らず、大切なことです。

植物のことを考えると、やっぱり環境のことに繋がっていくんですよね。

科学を否定したり、昔に戻れ なんて思いません。
ただ、この自然のサイクル、バランスを壊さない範囲内で充分、
(これ以上競争・取り合いなんてしなくても)きっと私たちみんな幸せに暮らせるんじゃないかな・・と思います。


思いがけず、環境の話になってしまいましたが。
特に食べ物に関しては ニュースも続いているので、根本的な 社会というか、自然・地球での私たちの在り方を 見直す時期なのだろうなぁ と感じずにはいられません。

森林浴

  • 2008.09.07 Sunday
  • 21:38
近くの神社の木です。








特に神社好きという訳ではありませんが、神社へ行くと、たいていステキな樹木に出会えるので、それが嬉しい♪

近寄って(というか ほぼ吸い寄せられて)木の下から上を見上げるのが大好きです。

そこで たいてい1枚パシャリ。

木漏れ日が美しい。


もっと見上げてパシャリ、パシャリ。もうどっちが上だか下だか分かりません。そんな感じもまた好きです。

木の幹の肌触りも心地いい。
温かさを感じます。


ふと気が付くと、さわさわさわー と風の音が聞こえて、何故か懐かしい感じがしました。
小学校が神社の裏だったからでしょうか・・?


疲れたときには、神社で森林浴。
癒されますよ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM