らせん美基礎講座2回目♪

  • 2019.12.20 Friday
  • 09:28
先週のことなんですが…
イメージコンサルタント & スピリチュアルカウンセラーの、小見山よりこさんのサロンで
らせん美講座、2回目を受講しましたよ(^^)


◆"らせん美"とは…
酒井淑恵さんが提唱した 身体の使い方で、
日本女性が本来もっている しなやかさ を取り戻し、錆びない(常若 とこわか)自然体の美しさを保つ事ができるようになります。

すごく簡単に言うと、呼吸法と、"ながらエクササイズ"のようなものです。





前回の講座の様子はコチラ



呼吸法や、ちょっとしたエクササイズなど 宿題もありましてー
チェックして頂きました。


その動きを 回数こなせば良いのではなくて、
どこに重心を置くか、とかが大切!

同じようでも、正しくできると
なんというか…気持ち良かったり、
"あ、これだな" って分かるんですよね〜

でも家でやってると、気づかないうちに、だんだん自己流になっていっちゃってー

定期的なチェックは 必要ですね〜(^^;


そんなにボディラインがハッキリでる服を着てる訳でもないのに
"ここにチカラ入ってるよ!"とか"重心をこっちに"
って。よりこさん、パッと分かるんですよね〜!さすが!!って、感心しちゃいました(^^)

で、直すと 気持ち良いので
あ、こっちだ! って分かるんです。





らせん美式の、身体の洗い方(身体を洗う動きがエクササイズになる)もあるんですがー

慣れないと、動きが難しいし、普段使ってない場所だとプルプルしたりするんですけどね…
(ひとつだけ、めっちゃキツイ ポーズがあった!笑)

でもね、気持ち良いんです!

ふだん、縮こまってる所が伸びるんでしょうね〜!!


正直、やる前はメンドクサイんだけど…
やった後は気持ち良いんですよ!
呼吸も深くなるんです。

だからね、
よっぽど時間ないとき以外は やってます(^^)

やると心地よいから、やろう♪ って思えるんよね〜








呼吸を深くする事
身体をしなやかにする事

皆に大切ですけど、
今の私には特に!
嗅覚反応分析の結果から見ても
必要な事なんですよね〜

緩めることが大事ー!




今ね、色んなお仕事や
楽しい計画が持ち上がってるんです(^^)

それらを 良い状態で実行する為には
ますます自分自身を整えておく必要がありますからね〜♪

あと2回、受講して
しっかり落とし込みたいです。




今年は色んな面で
自分のリセット、デトックスがなされた1年だったので
しっかり整えて、
来年、ますます楽しい年にしたいです!




何ごとも、身体が資本!
でも、だからといって 健康にばかり気をつけて生活するのって、なんか
逆に疲れちゃう…!
"健康"は 幸せに生きる"手段"のひとつであって、"目的"にすると なんか違う…

だから。

この"らせん"の動きで 身体を整えて、日常に落とし込んで…
なるべくオートマチック化したいんよね〜
(らせん美は、しっかり落とし込めると
全て日常の所作が エクササイズになるんです。
その動きが、循環を良くして不要なものはデトックスするから、結果的に健康で居られる♪)

それで、意識は 楽しい事に目一杯注ぎたいな〜(^^)
そんな風におもってます♪


-----

★小見山よりこさんのブログ
https://ameblo.jp/pallase-athena/

ファッションや外見と、
内面の両方から
運気を上げるポイントを発信!
本来の自分に戻るための、カウンセリング(外見・内面)をされています。

らせん美 入門講座、体験中!

  • 2019.12.04 Wednesday
  • 08:06
いよいよ12月に入り、今年も残すところ、あと1ヶ月!

私は11月 とっても忙しかったんですが
それも少し落ち着いて…

散らかりきった部屋の片付けや
(昨日やっと、扇風機を掃除して仕舞えました〜(^^;)

なんやかんや… 整えているところです。
色々溜まっております。やりたい事が!

ブログにも、書きたい事溜まってます〜(^^)






その1つ!今日は書きたいと思います♪


イメージコンサルタントで スピリチュアルカウンセラーの小見山よりこさんの、「らせん美 講座」の受講をスタートしました!



※よりこさんのブログはコチラ



らせん美 基礎講座とはどんなものかと言うとー
その人本来の美しさを取り戻す為の、
身体の動かし方 を学ぶ講座です。
簡単に言うと、"日常生活の中で出来るエクササイズ" という感じかな〜(^^)

"ながらエクササイズ"…いやむしろ、所作全てを らせん美式にする、と言った方が正しいでしょうか。。

↑ 私の解釈、表現なんで…
ニュアンス違ったらゴメンなさいですが↓

"らせん" って、遺伝子も…宇宙(銀河)も…螺旋状。だから、宇宙の仕組み…"本質"なんでしょうね〜




この動きを言葉で説明するのは難しいんですが…
直線的じゃなく、螺旋状に身体を動かします。

それを、呼吸法と一緒におこなうんです(^^)



人は生きてる中で ストレスとか…歪み 等などで、不要な物が溜まりがち。
ガンなども病気も、本来なら 免疫システム… 自分の中のお掃除屋さんが掃除するハズのものが、
掃除できなくなって大きくなったもの
なんですよね。


だから、身体が本来の機能を取り戻したら、
多少 何かあっても、自然治癒力で回復できるハズなんです(^^)


浮腫みや 脂肪の蓄積も同じ。
本来の機能を取り戻すことで、
余分なものは代謝されて、"本当の私" になれる♪


考案された 大阪の 酒井淑恵先生HPはこちら




私、昨年夏から 血糖値が高いと言われ… 買い物は9割 歩いてます。
が…なかなか変化なくー
(嗅覚反応分析での変化と連動して 少し落ち着きましたが。)

その嗅覚反応分析でも、"リラックスすること"が必要と分かったのに、
リラックスを 能動的に する ってね…なかなか難しい!!
だって、チカラの抜き方が 分からん!!(笑)



そんな時、
呼吸を深くして 身体を緩める作用がある、この "らせん美"
夏に体験会に参加しました。
なんか、スイッチが入った気がしました(^^)自分の何かが切り替わる感じ…



そして、基礎コースの募集。

でも正直、迷いました。
秋から、ハープのレッスンも通い始めたから。
お金も勿論だけど、スケジュールとか、私のキャパ的に、いっぱいいっぱいで…


でもね〜
色々考えても結局、私を動かしちゃうのが"好奇心" なんですよね〜〜(笑)

上に書いたみたいな、"健康の為" も大きいんですよ。
これ、絶対に健康に良い!私に必要! って思いましたし。

でもね〜 1番は、よりこさんの変化を目の当たりにしたからだと思います(^^)


よりこさんは、元々、実年齢を疑う若さで、素敵な方だったんですがー
でも、この "らせん美"を始めてから
どんどん変化していかれました。

しかもとっても自然な美しさに(^^)





私が "らせん美"で気に入ってるのは、
その人本来の美しさを取り戻す
という所。

私は、どんな風に変わるんだろう…
それが見てみたい!! と思いました(^^)
↑これが結局、決定打(笑)




そして、最初にも書きましたが…
"らせん美"は、"ながらエクササイズ"。
わざわざ時間をとらないでも、日常生活の中で できます。
(その代わり、それが身につくまでは しっかりやる必要あり!)


そして…1度身についたら、一生もの!


そう考えると、コスパも良いですよね!(^^)v




という事で問い合わせして、
しかも初回限定のお得なコースで受講する事ができる事になり…
やっぱり、直感でピンっと来た時は
動くと良い事あるな〜
と つくづく思ったのでした(^^)







私ね。外見 って、ちょっと軽視してたというか…
目を逸らしてたんよね。


子どもの頃、けっこう外見のコンプレックス強くて。
「だからオシャレ研究しよう!」とか「整形したい!」って思う人もいるけど、私はね、そっちは あまり考えないようにしたみたい^_^;

年頃(笑)のころは、それなりには気にしたり オシャレもしましたけどね。
それに、ほんとは凄く興味はあるんです、綺麗とか可愛い に。


でも、自分をじっくり見たり、より 美しくなろう!とすることは、
なんか恥ずかしかったり、
「大切なのは、中身でしょ!」みたいな感じだったんです。
(無意識にね〜)



近年、薄々は気づいてましたがー

結婚して、時間や心に ゆとりが出来てから
(そして 年もとって気になる部分が増えてきたし…涙)
そういう自分に気づいて(^^)



だからね、私はこの"らせん美"を通して
外見 っていう部分からも、自分を、より知っていこうと思ってます!

"知ろうとする" って、愛だよね〜
って、最近思う(^^)







色々書きましたがー

とにかく、自分の変化を 楽しみにしています♪♪♪



記録の為に…
ちょっと恥ずかしいけど
今の写真を貼っておきますね〜




顔のすっぴん写真も。


お顔の雰囲気も、
よりこさん 凄く変わってたんですよ〜
私はどうなるかな?




ちなみに私…
今年に入って かなり体重が増えて、今、大学生の時 以来の重さになっています(汗

※体重は、らせん美 では減るとは限らないそうです。とにかく その人本来の姿になるのだとか

ただ単に、太ったとか痩せたとか、そういうのでは無いんですね〜。


ちなみに…


約1年前がこれです。
これが良かった って意味では無いんだけど、ただの経過 です。

さて、どうなるのかしら〜


サイズの変化も分かるように
体重や体脂肪、それからBWH、二の腕、ふくらはぎ、太もも… 測れるところ、全部測りましたよ(笑)








↑写真とか載せるから、コンプレックスがあると言っても なかなか信じて貰えませんが…
こういうのも、
恥ずかしさ < 好奇心・実験マインド・真実を伝えたい

だけ、なんですよねぇ(^^;;

すっぴんに自信があるとかじゃ、決して無いですよ!



最初は SNSの顔出しも、お仕事の為 っていう感じでしたし。


今はもう慣れてきたし、普通に載せてますけどね(^^)




でもこれからは、
「見て 見て〜♪」 っていう気持ちで載せていきたいですね(^^)そんな自分になりたいなぁ♪

そんな自分を想像すると、
なんだか楽しいです(笑)

リースづくりの勉強♪ 坂出のフラワーデザイン スクール

  • 2016.09.09 Friday
  • 22:29
ハーブに限らず お花って、
私の生活に欠かせないもの…♪


今は、ニラの花が満開*
可愛いでしょ〜〜


それを少し摘んできて、
おうちに飾る

自然を家の中に 取りこむ

それって とても贅沢なこと。




先日、お客さまに
ユーカリを頂いたので、リースを作りました♪

(数年前までは うちも大きなユーカリの木があったですが、
工事の後に枯れてしまって…。
今は ほんの小さな苗木です)



これだけ あれば、できるかな〜
と作り出したものの、、、


リースって、けっこう沢山 材料が必要…

ギリギリ…

ほんとギリギリ、なんとか出来たんだけどー

実は、横から見ると

ちょっと不格好、、(^^;;

真正面から見るとは限らないし。

できたら私、テーブルに置きたいから
ますます 不格好、、。



壁面専用にしようかな?と思っていた所、ちょうどフラワーアレンジメントの先生が、アドバイスくださって…!!

それが、目からウロコ!

密集した部分を切り取って、側面に。

ホットボンドで付けました。



その一言で…全然違うように!

テーブルに置いても 良い感じになりました(*^^*)
嬉しい〜〜!


直せる って、思ってなかったの。
材料が、もうほんと無かったから。

すごく、感動しました…!!
プロの一言 って、凄いなぁ〜 って。

やっぱり 直して貰えたり、コツを聞けると、断然 レベルアップしますねー!




私がリースづくりを習ったのは、今回もアドバイスくださった 阪根まゆみ先生。


これが習った時に作ったリースです*


先生は、キャリア40年の技術と、
そして とても素敵なセンスの持ち主で、
作品、アイディア、大好きです♪


そんな先生。最近ブログをスタートさせまして、そこで色んな作品を見られます*

http://blumen.ashita-sanuki.jp


坂出のアトリエでは、単発レッスンもして下さいますよ〜

お花 習いたい!でも時間が固定されると ちょっと動きづらい私…。
単発の講座は すごく有り難いです。
ブログも見ながら 勉強 です*

美人レッスン 体験!!後編

  • 2015.04.25 Saturday
  • 19:35
ちょっと間があいてしまいましたが…

パラスアテナさんの、美人レッスンの体験レポの続きです(^^)

***前編はこちらhttp://blog.iroha-foryou.com/?eid=1238163



心身をスッキリさせて頂いたところで、
次は外見診断とメイク・コーディネートアドバイス。

私は以前に体験させて頂いてたのですが、骨格など様々な要素からタイプ診断します。



特徴が視覚化されて、似合うものを教えてもらえます。

すごく論理的なので、
今までなんとなく 似合う・似合わない気がする…と思ってたものの理由が納得できたりしますよ♪


でもね、あなたはコレ!って決めつけるものじゃなくてね。
大抵の方は、いくつかのタイプがミックスされてるし、
そこから どの方向を伸ばしたいか… 決めていけます(^^)


私はねぇ、前とは違う雰囲気にしたいな〜 と思って♪ 女子力アップだ〜(笑)

メイクアドバイスもして頂きましたよ(^^)



メイクもね〜なんと言うか…
顔に化粧品ついてる事自体が苦手だったり(苦笑)、
先日書いた 気持ち的なブロックも手伝って、なんか苦手意識がありましたがー

メイクしてもらって、思わず
おおっ!! と声をあげました(^^)

今までメイクすると自分の顔じゃないみたいな違和感を感じる事が多かったんですが、
しっかりメイクされてるのに
ノーメイクの時以上に自分らしい顔で…!!

この日以来、以前よりもメイクするのが楽しくなりましたよ!!(*^^*)

たぶん、この時よりは薄目のメイクになってる気はしますけど…(笑)



メイクしてもらってルンルンの後、
さらに!
ジャーン!!

私に合いそうなコーデを 提案してくれました!
(アテナさんの私物)

アクセも大切なコーデのアクセント♪


キャーー!!
これ着てみた〜い♪ あれもーー!

って、一気にテンションアップ!!

普段自分じゃ選ばない雰囲気の服…
楽しーー(*^^*)

結局、全部試着させて貰いました^ ^
だって、どんな自分になるのか、全部見てみたいじゃないですか〜♪


なんかね、試着してるうちに
女性に生まれてきて良かったなー
って気持ちが湧いてきて、大袈裟じゃなく涙が出てきました…!


ずっと、なんか胸につかえてたものが溶け出したようでした。


たかがファッション…
でもね、そこには色んな気持ちが絡み合ってます。
女性は特にね。


内面の変化から 美しくなれたり、
逆に外見から自信ができて気持ちが変わったりもします。

両側からアプローチしたら、効果抜群♪♪



「変じゃなかったら まぁいいわ」みたいな どこか投げやりな気持ちからは卒業〜

これから、もっと本当にオシャレ(=自分を大切にしたり磨いたりすること)を楽しめる
そんな気がします。




最後に。
コーデ服を着て撮って頂いた写真、
ちょっと恥ずかしいけど載せたいと思います(^^)

 

美人レッスン 体験!!前編

  • 2015.04.17 Friday
  • 23:19
先日、パラスアテナさんの
「美人レッスン」の体験をさせて頂きました…!!



アテナさんは、
ファッション コーディネートや立ち居振る舞い といった外見的な部分と、
ロミロミというハワイの伝統あるマッサージや、ヒーリング という身体的アプローチ、
そして、内面的、スピリチュアルなカウンセリング能力

それらを全部使って、
その人本来の美しさ
を 取り戻すサポートをして下さいます!!



「取り戻す」と表現したのは…
人は様々な理由で、本来の良さ(美しさ)を隠してしまってる場合があるんですね。

思い込みや世間体、トラウマ、もっともっと無意識なもの…
色々あるんですが、そういうのを まとめて「ブロック」と呼んだりします。


心と体、内と外 って本当に繋がっていて、
このブロックを緩めると、
まさに、内側から 輝くようになります。

心が変わると、人の表情、オーラって
明らかに変わりますよね!




と、前置きが長くなってしまったんですけど…

とにかくね、内面って、すごく外見にも影響するんです。
だから、両面からアプローチするのが有効なんです!



私は、自分自身に、
「綺麗になる」「オシャレする」って事に けっこうブロックがあって。

最近は だいぶ緩んできてたけど…
でもまだ 100% ファッションや自分が女性であることを満喫してるか
って言うと、そうでもなくて。。


そんなタイミングで、ラッキーな事にこのレッスンを受けられたんですよねー!





まず、私が頂いたメッセージは

今、良い状態ですが、
自分を閉じ込めている檻から出たら もっと良くなりますよ

という感じでした(^^)
(↑勝手な解釈になってるかも?)



私、「綺麗になりたい」って、人並み(人並み以上?)に思うんですよ。綺麗な人に、すごく憧れます。

でも、そのために行動するのに抵抗がある っていうか…。あまりできない?所があって。


どこかに、
私なんて…って自己卑下とか、
外見にエネルギーを使うのがムダな気がしたり とか、
目立って嫌な思いをしたくないな
とか ね…


心の、奥の奥の方に、あったんですねー。

檻というか、
自分的に ”このぐらいでいっか”っていう
安全圏みたいのがあって、そこを出ないようにしてた感じ。


アテナさんに言われて、改めてそれを認識しました。





そして次に、ハワイの伝統のマッサージ
ロミロミを受けました。

良い香りに包まれながら、(人によって内容は変わるみたいですが)頭部のマッサージ。

頭(顔)の浮腫みがスッキリして、
同時にね、初めに聞いた私の心のブロックも、流れていったようでした。

感覚的な事なので、人に説明するのは難しいですけどね。



心理的なブロックってね、
実際に、カラダのある部分に、コリや 滞りとして現れたりするんですよ。

体だけ無理やりほぐしても、また同じ状態に戻ったりしますが…
こんな風に、”気づき”とセットだと戻りにくいと思います(*^^*)



で、頭だけの理解じゃなく、腑に落ちるんですよね〜

もっともっと、自分を大切に
磨いてあげたいな〜
もっと楽しんだり、自分を表現して、大丈夫…!

マッサージが終わった頃には、
不思議な安心感に包まれていました…



それから今度は、具体的な外見診断ですー!!




ちょっと長くなったので、つづきますー!(*^^*)♪

パラスアテナの「美人レッスン」体験!

  • 2014.09.05 Friday
  • 13:30
パラスアテナさん(http://ameblo.jp/pallase-athena/)の「美人レッスン」では、見た目や話し方など毎回 様々なレッスンをおこなっています。



以前、ミューズ診断というスタイリングサービスを受けた事があるのですが、先日はそれがバージョンアップした「ブライトメソッド」を体験!



身体の特徴から(女性は)9タイプに分類し、メイクや服のアドバイスをしてくれるのですが、

以前は お顔だけから診断していたものが、顔と体の特徴がそれぞれ出るようになりました。







お顔の輪郭や質感等・・チェック項目をパソコン入力して(写真の真ん中の紙)、

それを元に分類されます。(写真 右の紙が私の結果)



平たく言うと、

私の体の特徴は スッキリ系(グラフの青で示されています)、

お顔は色々な要素がミックスされていました。(赤で示されています)



全体として一番強い要素は、モダンで活動的。

「スポーティー女神」という分類でした。

(実際にスポーティーかどうかは別ですよ!笑 あくまで見た目ですから。)



ほかにも、以前の診断で言われたように

妖精(直線的、瑞々しい)の要素、観音(華麗、セクシー)の要素、

それから今回の診断では 女神(シャープ、カッコイイ)というのも同じくらいありましたね。







で、大切なのは

自分はどんな方向性でいきたいか? ということ・・!


この診断で出た 自分の身体的な印象・要素を踏まえた上で、

伸ばしたい方向性を決めていきます。



まぁ、真逆の方向性に持って行くのは かなり難しいかも知れませんが・・

でも、自分が望む雰囲気になるには どこを生かしたらいいか

ってことを、出た結果などを元にアドバイスしてくれます。





私がこの診断を好きなのは

(っていうより、やってくれたアテナさんの手腕 ってのが大きいかも知れませんが。)

そういう風に、自分で選べる!ってところ。



だって、「あなたは〇〇タイプだから、〇が似合います。△△は似合いません。」だけだと、

「え〜〜、〇〇って苦手ーー」とか、「□□な感じにしたいのになー」ってなりますもん。(笑)





なりたい自分に近づいたり、

反対に、

出た結果から、自覚していなかった自分の特徴を知って

それを楽しんでみる っていうのも楽しいですしネ♪



自分のことってね、案外思い込みがいっぱいですよーー!!

チェック項目でも、「えーー!?」って驚きましたもん!!

(私の肩幅って、広くなかったんや・・・っていう。)







でね。長くなってきちゃいましたけどー



私はどんな風になったかと言うと、

こんな感じ♪



↑メイクレッスン後





私の外見で多い要素の、「スポーティー女神」や「妖精」的な、シャープな感じではなく、

レッスンを受けたのは別の方向性で。

ちょっと大人な雰囲気です^^



私は一つに決めるのも苦手で(笑)、

それに、気分とTPO(だって、これで自転車 とかってちょっとビミョーだし・・。)で色々やりたいので、

そんな事も踏まえてレッスンして頂きました!





こんな色の口紅は、つけたことなかったからドキドキ・・!!

眉もきちんとキレイに、ちょっと長めに。



ちょっと、「ちゃんと」して見えるでしょう?!(笑)

これからは、たまには 大人(っていうか、年相応)な私で いきますわよっ!







メイクも洋服も、

効果的に使ったら、気分が変わる”魔法”♪

気持ち アガりますよね〜^^

楽しんでいきま〜す☆

美人レッスン♪「ミューズ診断」して頂きました☆

  • 2013.09.04 Wednesday
  • 17:24
 雨が続くので肌寒いですね^^
急に寒くなってしまって慌てる今日この頃。

今年の秋はどんな服・髪型でいこうかな〜 なんて考える方も多いのでは?


実は昨日、トータルライフカウンセラーであり女磨き師(イメージコンサル)でもある お友達のAthenaさんに、「ミューズ診断」なるものをして頂きました☆


「ミューズ診断」というのは、
その方の外見の特徴から、 天使、観音、天女、女神、妖精 の5つのタイプ(またはそのミックス)に分類し、
似合う洋服やアイテムなどをアドバイスしてくださるもの。


女磨き師Athenaさんが、
私の骨格や肌の色など、一つ一つ診断して、PCに入力していきます。


そしてドキドキの診断結果は・・・ コチラ!!

 (ん?誰か、笑いました?? 被害妄想かな(笑)
 私にもちゃんと、セクシー要素もあるようです。)



わりと直線的で華奢な雰囲気と、少し深みのある感じのミックス ということで、
「観音妖精」なるカテゴリーに分類されました^^

反対の要素を持っているので、コーディネートによって
妖精の軽やかで若々しい感じと、観音の大人っぽい感じ、両方を楽しめそうです♪ 


妖精と観音のイメージとアイテムが、コレ↓



そして、実際の洋服を見に、ショッピングモールへ☆

昨日はこの診断を3人で受けたので、Athenaさん含め計4人。
いつもイベント企画を一緒にするメンバーだったので、みんなでワイワイー

「めちゃ似合うー♡」 「これ見てーー!」と大盛り上がり楽しかったです!!


普段自分なら手に取らないものも、
せっかくなのでオススメしていただいたものを色々試着〜♪

着てみると、
案外似合ったり、
今まで見たことのない自分に出会えたりー

楽しいー!!


その中で、今バーゲンで とってもお買得になっていた服があったので、
買っちゃいました^^♪


それがコチラ↑

上下とも、とても軽やかで繊細な雰囲気。
ここまで 繊細な感じは意外と 着なかったし、新鮮!!
気持ちまで優しく女の子らしくなれそうだな〜^^


あとは、先ほども書きましたが、
気分とTPOに合わせて、色々楽しみたいと思います☆




Athenaさんの診断の好きなところは、
(カウンセリングの時もそうなのですが)
何かを制限されたり世界が狭まるんじゃなくて、
臨機応変で、世界が広がるところ。

アレはダメ・コレはダメ・・って言われると面白くなくて(笑)、
色々楽しみたいー!って思う私にはピッタリ♪

こうしたい!って伝えたら、例え一般的には難しい内容でも、
「じゃあ こうしてみたら?」って何かアドバイスもらえるんですよね^^



ということで、昨日は半日、楽しかったです♪
色んなオシャレ、楽しみたいな〜☆



★Athenaさんのブログはコチラ・・http://ameblo.jp/pallase-athena/entry-11606267503.html

少し前のですが、ちょうど私が撮った写真もあったので張り付けておきますね

数字展2 はじまり〜

  • 2013.06.29 Saturday
  • 23:58
数字展2、始まりました!

素敵な作品が いっぱいです(*^^*)




30日は、ワークショップもしてます!



今日早速、可愛い紙袋を作ってくれましたよ


楽しい☆

開催できて、ほんと嬉しいです(*^^*)

ねこのポストカード @ カフェ カンパーニュ

  • 2012.05.30 Wednesday
  • 23:36

 今日は、三野町のカフェ カンパーニュさんへ行ってきました☆(お店、水木は定休日です)

いつもイベント等で大人気の 猫ちゃんのポストカードを お店に置いてくださることになり、搬入に行ってきたのです〜



こんなかんじ〜


素敵な、ミシン台に〜♪



ポストカードは、こんな感じ


カンパーニュさんにいる猫ちゃんをはじめ、
ウチのアトリエに住み着いていた看板猫 チョビ、
それから、ウチの様子をうかがう 近所の猫ちゃん など・・・


右側はカンパーニュさんの くぅちゃんで、
2枚は私の膝の上で くつろいでいる様子〜(携帯で自分撮り。)

可愛いすぎ〜〜〜♡


そして、
実は今、カンパーニュさんには 、こ〜んな可愛い子猫ちゃんが



いっぱい♡♡♡(もっと、たくさんいます)

↑1人カメラ目線




ということでー またもう少ししたら ポストカードも増えます☆



今は、写真家なっちゃんの素敵な写真も展示されてますよー☆(いつまで展示してるのか聞き忘れちゃった)

ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね〜☆

写経と 戦車と マクロビと。

  • 2011.10.21 Friday
  • 19:52
 今日は、あそ美さんと、着物の有希子さんと一緒にお出かけ♪

善通寺さんに、写経をしにいらっしゃる ってことで、
私もご一緒させていただくことにしました!
以前、有希子さんのブログで読んだことがあって ちょっとやってみたいなぁって思っていたのでワクワク♪

私、あまりキレイな字は書きませんが、
筆ペンは大好きで、普段からよく使っています☆
お手紙の住所書く時とか、雑貨づくりでも♪

その筆ペンを持って、用紙は善通寺さんの売店(?)で購入し、
いざ、写経道場(?だったっけ??)へー!!

善通寺さんは何度か来たことがあるけど、こんな場所があったとは全然知りませんでした・・・!!


写経用紙には ちゃんとお手本がついていて、今回はそれをなぞりました。
30分くらいかかったでしょうか?



そして、10時ころになると、お坊さんがいらっしゃって、「慈悲の瞑想」っていう瞑想を教えてくださいました。
瞑想は心身にとてもいい!!と知りつつ、私はどうしても眠くなってしまうから(笑)、あまりやってなくて・・;
今日教えてくださったものは すごく短かったから、いいかも・・☆

でもね、私はそれより、この写経がすっごく気に入りました!!

無心・・とまではいきませんでしたけど(初めてだったし、慣れない漢字とかがあって。)、集中して文字を書くのが すごく気持ちいいっ!!
気持ちが落ち着きます。
最近ほら、イライラしてたから(笑)、ちょうど良かったです〜

せっかく用紙も買ったし、家でもやってみようと思います★
瞑想効果あり!
ただ、集中すると私、息を止めてしまうので; やっぱり瞑想とかヨガとかも、合わせてやったらいいんでしょうね〜




さてそして善通寺さんを後にして次に向かった先はー



自衛隊の駐屯地。(なんでそういう流れになったか・・ごく一部の人にしか わかりませんね。)
見学できるの、知ってました??(入り口で名前とか書きます)

古い洋館で、タイムスリップしたみたいでしたよ〜
あそ美さんと有希子さんは お着物なので、すごくマッチしてました(笑)

でも色々、思いが強い方が沢山いらっしゃった場所だし、写真や物品も展示してあったので、
その 重み のようなものも感じましたね〜。


今、家庭教師している中学生の男の子が、戦艦とか戦闘機が大好きなので(時々 説明してくれるんだけど、私は ちんぷんかんぷん^^;)、写真撮ってみました〜
明日見せてあげよう♪




そしてそして。楽しみにしていたランチ〜☆

情報通の有希子さんのご紹介で、多度津の『Natural Style Build』さんで、マクロビ料理をいただきました!!(水木金土OPEN・予約制)
建築の会社の事務所の一部(という表現でいいのかしら?)で、とっても素敵な空間☆

そこでいただいた、本当に手の込んだ 美味しいお料理!!

白ネギのスープとか、アスパラの春巻きとか、お豆腐&甘酒のコンポートのデザートとか〜
全部 美味しかったです ^^/ 


幸せ〜

お腹いっぱい〜


私は普通にお肉も食べるし、スナック菓子とかカップラーメンだって食べることはあるんですけど、
でも昔から自然と そういうものって少な目ですね。
わりと体が敏感にできているので^^; 体が正直に反応するんですよね。

今日のお料理は、体がとっても喜んでましたね〜♪


そうそう、このビルドさんで、11月19日(13〜19時)
『輝け!香川の女性たち  もっと楽しく より美しく』 っていうイベントをされるそうですよ〜☆

ビーズなどの てづくり教室とか、マッサージなどなど・・・

あそ美さんも、パーソナルカラー(似合う色アドバイス)で参加されることに☆


香川の女性がもっと輝けるように♪っていうお話、
私達(PLCとか私個人も。)も同じだなぁ〜って思って嬉しかったです★

なのに!この19日は、私はまた京都へ行くので 行けないのですが・・・
(香川の女性代表として京都で輝いてきます!笑。
また書きますけど、ワークショップを出展しています!)

また参加させていただけたら嬉しいな と思います♪



ということで・・・ 盛り沢山な楽しい1日でした!!

あそ美さんや 有希子さんについていくと、いつも おなかいっぱい楽しい体験ができます♪(笑)
ほんとに〜
ありがとうございます☆☆☆


でも私・・・着物で一緒にお出かけできる日はいつになることやら・・・
なんとか あの“簡単 帯結び”をマスターしたい!!(←自分でやりたがり。)
あそ美さ〜ん、 今度 出張してきてくれませんかぁ〜?

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

月齢カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM